いちご*みるく




氷の世界 :: 2017/02/26(Sun)


氷の世界を



2017-01-29秩父 (9)



遠くから見ると。



2017-01-29秩父 (1)


なんだかまた違うイメージ。
巨大で圧倒的なつららです。


2017-01-29秩父 (18)





2017-01-29秩父 (17)




2017-01-29秩父 (15)




2017-01-29秩父 (25)





2017-01-29秩父 (24)





2017-01-29秩父 (23)



突き刺さるような恐ろしさを
全く感じずに
ただひたすら美しい。

そんな風に思えたのは
自然の偉大さゆえでしょうか♪



  1. Chichibu
氷の妖精 :: 2017/02/25(Sat)


かなり時間は過ぎてしまったんですけど^^
氷の世界をお届けします♪



2017-01-29秩父 (33)



雪と氷に囲まれた谷間に。



2017-01-29秩父 (11)






2017-01-29秩父 (22)




2017-01-29秩父 (42)





2017-01-29秩父 (36)






2017-01-29秩父 (37)






2017-01-29秩父 (21)



キラキラ光るつらら。

もしかしたら
氷の妖精っているんだろうか。



~奥秩父 三十槌の氷柱(みそつちのつらら)~
  1. Chichibu
  2. | comment:7
富士山と桜 :: 2017/02/16(Thu)


河津桜を見に行ってきたここは松田山(^^♪


去年見ることができなかった富士山はどこだろう?


20170212-2017-02-12 (30)





20170212-2017-02-12 (35)


わ!
雲がかかってるけど
何とか見ることができて
めっちゃテンション上がる ̄~♪



20170212-2017-02-12 (22)



脚立に上って
こんな感じで撮りました(笑)


河津桜を見上げると
メジロちゃんもいるいる♪



20170213-2017-02-12(4).jpg





20170213-2017-02-12 (4)





20170213-2017-02-12 (382)



綺麗!
山全体が桜色に染まっているようだ。




  1. Kanagawa
遡るいろは坂( ̄∇ ̄;) :: 2017/01/14(Sat)

ついにネタが切れまして
ちょっと遡ります( ̄∇ ̄;)

日光市馬返から
中禅寺湖畔間の坂道。




いろは坂 (5)




霧に包まれた朝のいろは坂です。




いろは坂 (4)



いろは坂 (1)



いろは坂 (3)



いろは坂 (2)



美しいです。

坂の曲がり角のちょっとしたスペースの駐車場に
前を走る男子が車を停めて撮影するたびに
私も同じように停めて写真を撮ってましたが
彼は目が合うたびに笑ってました((o(>▽<)o))





  1. Tochigi
  2. | comment:6
峠を越える :: 2016/12/30(Fri)


今回奥日光に向かった本来の目的は
もう少し先に行くと尾瀬岩鞍リゾートホテルがあって
そこで「尾瀬岩鞍2016年ゆり園フォトコンテスト」 の入賞式に出席するためでした。
そこで一泊無料で泊めていただき今回の楽しい旅をさせていただきました。
本当にありがたいです。


そのホテルに向かう途中
金精峠トンネルの手前から見た湯ノ湖。




湯ノ湖ok名称未設定-18 (1)




三ツ岳の噴火で湯川が堰き止められて出来た堰止湖です。

原生林に囲まれたこの湖は
一周できる遊歩道もあるのでまた来てみたいなぁ。


さらに峠を越えると雨がぱらついてきて
辺りは真っ暗。

それでも寄ってみたのは丸沼です。


maruunuma (1)




maruunuma (2)




まだほんの少し色づいているところを残して
紅葉は終わりかけてましたが
一番きれいな時期は写りこみも素晴らしいんだろうなぁと思います。


奥日光紅葉編。
残すところあと1回。
今年中に終わらせようと思いましたが
大晦日には今年一年を振り返ってみたいと思います。((o(>▽<)o))






  1. Tochigi
霧中の貴婦人 :: 2016/12/29(Thu)





夜明け前
ひっそりと立つ貴婦人。



貴婦人おk (23)




深い霧の中。。。。



もしお時間がありましたら
続きを読むからお入りください^^

続きを読む
  1. Tochigi
  2. | comment:7
貴婦人 :: 2016/12/28(Wed)

白い貴婦人




ミズナラの林に囲まれた草原の中に1本だけ生えている「小田代ヶ原の貴婦人」

美しい自然の中で
優雅に凜として立っている姿には
もうめっちゃ心奪われそうです。


続きはまた明日。

  1. Tochigi
戦場ヶ原 2 :: 2016/12/27(Tue)


日光国立公園の中にあるここ戦場ヶ原の続きです。

戦国時代の古戦場なんだとばかり思ってましたが
山の神がこの湿原を舞台に争いを繰り広げたという伝説から
この地名が付いたそうでビックリ!

想像が膨らみます。^^



戦場ヶ原 (17)





戦場ヶ原 (24)



荒涼としたこの雰囲気。
私大好きなんです♪



戦場ヶ原 (3)



鹿もたくさんいるし
地図では熊が出た場所にも印がたくさんついていました。(汗)



戦場ヶ原 (2)




戦場ヶ原 (30)



草紅葉、黄葉、紅葉が見事なコントラストを描いていて美しい。

今度は7月上旬のニッコウキスゲが満開のころに
また行きたいなぁ(^^♪


  1. Tochigi
  2. | comment:10
戦場ヶ原 :: 2016/12/26(Mon)


昨日はクリスマスのごちそうとシャンパンに夢中になって
ブログの更新ができませんでした。
クリスマスの写真を楽しみにしていてくださったみなさま。
すみません~~。^^

もうすぐ一年が終わりそうなのに
日光の紅葉編まだ終わりません。(汗)

もう一気に行きたいと思います。^^

ここはラムサール条約登録湿地の戦場ヶ原。
標高1,395mにある400haの湿原です。




戦場ヶ原 (21)



湿原をぐるりと囲む自然探究路を少し入っていくと



戦場ヶ原 (29)



青空を映し出すような透明な沼や



戦場ヶ原 (7)



350種類にも及ぶ植物が自生していて。
本当に自然がいっぱい。



戦場ヶ原 (5)




戦場ヶ原 (6)



果てしなく歩いて深い森を抜けると


戦場ヶ原 (33)





戦場ヶ原 (35)



湿原が見えてきました^^

みなさん(^^♪

お陰様で風邪もだいぶ治りました!
ご心配おかけしました♪
忘年会も立て続きにあり超忙しい年末です。
みなさんお風邪など召しませんように
お体に気を付けてラストスパートで行きましょう♪


今日はコメント欄を閉じさせていただきます。



  1. Tochigi
Lake Chuzenji :: 2016/12/24(Sat)


半月山から少し下って
中禅寺湖を眺めてみました。



半月峠 (18)



といってもほんの少し見えただけ。^^
一気に下って湖の畔でのんびり。



Lake Chuzenji (2)



ヘリコプターや



Lake Chuzenji (6)



ボートと紅葉と抜けるように蒼い空。


Lake Chuzenji (3)


このとき時計を見るとまだ朝の9時でした。

う~~~ん。
朝ってやっぱり気持ちがいい♪



と思いきや。


「これをオチと言うだろうか」をどうしても御覧になりたい方は
続きを読むからお入りください。(〃゚д゚;A




続きを読む
  1. Tochigi
  2. | comment:11
半月峠~日光~ :: 2016/12/23(Fri)


平林寺が終わったばかりで
ナンですが

日光の紅葉の写真。
やっと現像終わりました。(・Θ・;)

という訳でしばし日光の紅葉編に突入ます。^^



10月29日から1泊で行ったのが日光です。
いろは坂は小さいころ叔母と一緒に旅行に行った時以来。^^
大渋滞と聞いているのでなかなか行く気にならなかったんですが
今回はもう一つ大きな理由があって。

それはまた後程。^^

で、めちゃ朝早く着いたのでいろは坂もスイスイです^^
てっぺんに近い所にある標高1,473mの明智平展望台でまず景色を見てみました♪


名称未設定-22


華厳の滝や、中禅寺湖、男体山が見えるって後から知って
意外に地味に撮ってしまった(ブレながら 笑)


それから中禅寺湖を横目で見ながら半月山に向かいました。



半月峠 (32)





遥か彼方まで山々が続きます。
まさかあの山が見えるとは思わなかったなぁ。^^


長くなるのでお暇なら続きを読むからお入りください^^


続きを読む
  1. Tochigi
  2. | comment:6
船に乗るー^^ :: 2016/12/01(Thu)

11月の18・19日にかけて行った伊勢神宮の旅行。
長い時間をかけて飛び飛びにアップしてきましたが
今日でやっと(笑)最後です^^

帰りは愛知県から新幹線に乗ろうということで
伊勢湾クルーズで近道をしました♪

まずは鳥羽港伊勢湖湾から車ごと乗船^^


20161120-161119_164824PB191077.jpg




20161120-161119_163603PB190973.jpg




最終便の船です。
もしかしたら夕焼け見れるだろうか。



20161120-161119_163516PB190960.jpg



うん。
もしかしたら。


と思ったのは一瞬(笑)
厚い雲に覆われて
ほんの少しのオレンジ色が見れただけでしたが。



20161120-161119_163845PB191016.jpg





20161120-161119_163656PB190991.jpg



やっぱり海を見るだけで気持ちがいいです♪

港に着いた時には
辺りはすっかり闇に包まれていました。

夜の海を見るのも久しぶりだなぁ。


愛知の小國神社、香嵐渓で紅葉を楽しみ
三重の伊勢神宮でたっぷり一日お散歩しました。

ゆっくりのスケジュールだったから
全てがのんびりした旅行。
私の撮影にお付き合いいただいてる友達2人には
本当にいっつも感謝です。

ありがとう。^^

そして長いことお付き合いいただいたみなさまに。

ありがとうございました~~~♪

明日からはちょっとまた違うトコの紅葉です^^


  1. Mie
香嵐渓 :: 2016/11/29(Tue)

伊勢神宮に行く前日の話に戻りますーー^^

まず訪れたのが小國神社。
紅葉はまだもうちょっとでした^^



2016-11-19 (1)



そして次は香嵐渓です。


2016-11-19 (2)



2016-11-19 (3)



2016-11-19 (4)



2016-11-19 (5)



2016-11-19 (6)




2016-11-19 (7)



ここの紅葉は日本でもとても有名。
私は初めて行ってみました。
ホント!
素晴らしかったです♪

時間が足らずに文章までもがお粗末ですみません~~><^^


~足助・香嵐渓  愛知県豊田市足助町飯盛~
  1. Aichi
  2. | comment:9
伊勢神宮の紅葉はこうよ♪ :: 2016/11/24(Thu)

伊勢神宮は緑深く



●20161119ブログ (3)



紅葉とは無縁の様な気もしますが。
ちょっと色付いてきています。



●20161119ブログ (8)




●20161119ブログ (7)




●20161119ブログ (4)




●20161119ブログ (2)




伊勢神宮の紅葉はこうよ~♪(久しぶりのおやじギャグ 笑)




●20161119ブログ (1)



最後はもちろん!
伊勢内宮前 おかげ横丁で赤福食べました^^

美味しかった♪

伊勢神宮編は終わりで~~す♪長々とすみませんでした。
明日は伊勢志摩の紅葉編に突入しま~す^^


  1. Mie
  2. | comment:10
神宮 :: 2016/11/23(Wed)


私も実は不思議だった。
やっぱり昨日友達に聞かれたよ。

「内宮と外宮ってな~~に?」




●20161119ブログ (5)




皇室の御祖先の神と仰ぎ、崇敬を集める
天照大御神 (あまてらすおおみかみ) をお祀りする内宮(ないくう)と

衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)
をお祀りする外宮 (げくう) という神社があって

そのほかにも
14所の別宮(べつぐう)、43所の摂社(せっしゃ)、24所の末社(まっしゃ)、42所の所管社(しょかんしゃ)があります。
これら125の宮社全てをふくめて神宮と言うそうです。


伊勢神社は正式には、ただ「神宮」という名称。
これではわかりにくいので 「伊勢神宮」 と呼ばれているそうですよ^^

あ~~。この説明。
わかりにくいから飛ばしてください。

あ。もう読んじゃった?(笑)



●20161119ブログ (6)



125ある神宮の総本山みたいなところが
伊勢神宮です。

来てみてね。
なんだかすごくわかるなぁって
気持ちになりました。^^





  1. Mie
神聖 :: 2016/11/22(Tue)


淡い霧と共に深い森の中を歩いて行くと。




名称未設定-190709



鳥居があちらこちらに現れます。



20161119ok名称未設定-2 (3)




20161119ok名称未設定-2 (1)




20161119ok名称未設定-2 (2)





名称未設定--30




鳥居をくぐると
見えてくる川が
とても神聖なものに感じられる伊勢神宮です。


時間が足らずに
なかなかコメントのお返事ができずにごめんなさい。m(_ _;)m

  1. Mie
  2. | comment:8
伊勢神宮へ :: 2016/11/21(Mon)


今回は友達と3人組で
伊勢神宮へ行ってまいりました。



20161119 (10)



目に鮮やかな緑の中
太陽にもたとえられる天照大御神(あまてらすおおみかみ)さまをお祀りしている内宮は
なんと!
2000年の歴史があります。



20161119 (7)






20161119 (3)



お伊勢参りは
外宮から内宮の順にお参りする。
内宮(ないくう)は右側通行、外宮(げくう)は左側通行。
こういった習わしを初めて知りました。


20161119 (4)






20161119 (1)



そして。
写真撮影は内宮では石段の下、外宮では板垣の外となっているので
深い森を神妙な面持ちで撮ってきました^^

朝起きたときには雨が降っていて天気予報では雨。
なぜか外宮に着いた時には雨がやみ
内宮に移動する車から外を見るとまた雨が降ってきました。
内宮に着くとまた雨がやんで。

傘は一回も使わずに霧の中を歩くという
とても幻想的な一日。

やっぱり伊勢神宮はすごいなぁ^^

というとでまた明日も続きます♪


  1. Mie
  2. | comment:7
伊勢志摩の霧 :: 2016/11/20(Sun)

金・土で伊勢志摩に行ってまいりました。

こちらは早朝の的矢湾。



名称未設定-012






名称未設定-013




霧でほとんど見えない状態から
少しだけ情景の輪郭が見え始めました。

幻想的な伊勢志摩です。

まだ写真を全然現像できていないので
今日はコメント欄を閉じさせていただきます。^^
今日中にはオリンパスも現像終わるかなぁ。
ゆっくりなので気長に待ちます^^
もうしばらくお待ちください^^



  1. Mie
嬬恋で鐘を鳴らすのはあなた :: 2016/11/19(Sat)


嬬恋の愛妻の丘で
夕暮れに立つことができたのは初めてだった。

いつかここで夕日を見てみたいとずっと思ってた。




ok愛妻の丘と夕焼け (12)





ok愛妻の丘と山並み (83)





ok愛妻の丘と夕焼け (15)



こんな風に鐘を鳴らすシーンは
私の憧れだった。

幸せ感じる一瞬です♪





  1. Nagano
  2. | comment:5
これぞキャベツなしのキャベツ畑 :: 2016/11/18(Fri)


美瑛の様な
美しい丘とはまたちょっと違いますが。



ok愛妻の丘 (595)






ok愛妻の丘ok (2)




これはこれで素敵♪

そう思う秋のキャベツ畑です♪


今日から2日間友人達とちょっと出かけてきます。
今日は晴れそうだけど
あさっては雨かぁ^^
コメント欄は閉じさせていただきますが
どうぞよろしくお願いいたします^^
  1. Nagano
次のページ