いちご*みるく




星に願いを :: 2016/01/03(Sun)


20151209-015PC090023.jpg





20151209-010PC090017.jpg




星空を見上げたときは
寒さも
ちょっと怖いなって思ったことも
全て忘れてしまう。



本当にきれい。



都会から近い所でもこんなに星が見えるんだ。


もっともっと澄んだ綺麗な空。
見上げてみたいなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (1)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^♪
  1. Starlight
輝くスター :: 2015/12/17(Thu)


輝くスター。




20151209-009PC090016.jpg







20151209-001PC090006.jpg







20151209-008PC090015.jpg




どんなに手を高く高く差しのべても

私には届かない(*´ρ`*)ホワワーン



星の撮影は私には無理だなって思いながらも
どうしても撮りたい。^^

機材もない。
知識もない。
そして一番大事な

星がない!!☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (1)
ポチっと応援よろしくお願いします♪

  1. Starlight
夜空の世界へようこそ♪ :: 2015/08/02(Sun)


夜空の世界へようこそ♪



20150722-20150722_072800P7220232ko.jpg





20150722-20150722_074850P7220241-11koko.jpg






20150722-20150722-20150722_074850P7220241-5ko.jpg



・・・・・・。

って。
ほんの少し星降る夜空でしたけど( ̄∇ ̄;)

さらにこれ↓




20150801-P8010014-4.jpg



昨日の花火が終わった後の微妙に中途半端な夜空ですw

毎日めっちゃ暑くて暑くて。
日中は外に出る気も失せ
コロンと家でゴロゴロ
夜になると生き生きとしてくる私は一体。。。(笑)


花火はまた明日~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (1)
ポチっと応援よろしくお願いします♪

  1. Starlight
  2. | comment:11
地蔵桜に降り注ぐ星 :: 2015/04/26(Sun)

IMG_9783地蔵桜 



お地蔵さんに降りそそぐ星々。

桜をおっかけて北上です^^

久しぶりに見た星は
ひとりポツンと立つお地蔵さんと
一本桜を包み込み
本当に美しかったです♪


明日につづきます^^


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (1)
ポチっと応援よろしくお願いします^^
  1. Starlight
満天の星 :: 2015/02/23(Mon)


真夜中の星と。





20150220-IMG_3156ok.jpg








20150220-IMG_3184ok.jpg





夜明け前の星。




20150221-IMG_3224okokokji.jpg







20150220-P2200465ko.jpg





たくさんの人が既に撮影を始めていました^^
すごいなぁってまず感動♪




20150221-IMG_3233okokokji.jpg



うっすらと天の川が見えている気がしてジ~~ンときました。
感動しっぱなしの清里の星空です♪


夜中の1時まで撮ってて
2時間寝て3時に起きてまた撮るって。
実は私の憧れ^^

なぜかって言いますと。


体力がある若い子のイメージだから((o(>▽<)o)).

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (3)
ポチっと応援よろしくお願いします^^

*CANON EOS 6D
  1. Starlight
  2. | comment:18
清泉寮の星 :: 2015/02/22(Sun)


ちょっとご無沙汰していました。^^
星空が見たくって
清里に行って来ました♪

たくさん写真撮りましたけど
今回の目玉はこれ。




20150220-P2200469ok.jpg




火星と金星が細い月に接近しているという
とっても珍しい光景です♪
意気込んでたのに撮り方わからなくってAVで撮りました( ̄▽ ̄;)!!
それでもね。
なぜかピっと鳴ったので
これもしかして木にピントあった?(笑)


気合いを入れなおして
お夕飯が終わってからまた外に出て撮影です。_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
北がどっちかわからなくって
多分こっち!と決めつけて撮った写真。w



20150220-P2200483okok.jpg








20150221-P2211047okok.jpg



通りかかったカメラマンと話していて
北極星の位置は清泉寮の上だと教わり
また撮りなおしました。(汗)



20150221-P2210488okok.jpg



清泉寮の上にある北極星とぐるぐるです^^


こんなにロマンに溢れた星空が見れて
私。本当に幸せでした。
寒さに耐えられたら
朝が来るまで見続けていたかったなぁ。ヽ(*^^*)ノ


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (3)
ポチっと応援よろしくお願いします^^


OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. Starlight
  2. | comment:25
夜明けの★ :: 2015/02/09(Mon)

夜明け前。
4時半には着いてしまった目的地。ヾ(>▽<)o
辺りはまだ真っ暗だったので
ソフトフィルターで星を撮ってみることにしました。




キャプチャyoake_R




オタオタしてるうちに
あっという間に明るくなってきて
星は断念。^^

それでも
うちの近くよりはたくさんの星が見ることができて
すっごくきれいだったなぁ。


と思う間もなく。




P2070019.jpg




白鳥さん。現る。


↑ またかい( ̄∇ ̄;)

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (3)
ポチっと応援よろしくお願いします^^


♪♪本日特設。質問コーナー♪♪

星の撮り方メモしていったんですけど。
どうもピントがちょっとあってない気がします。(泣)
もしくはソフトフィルターするとこんな感じ??
いや違う(^^

ソフトフィルターを付けてからピントを合わせるのか
ピントを合わせてからソフトフィルターをつけるのか
どっちなんだろう??
関係ないのかな^~。

お分かりになる方。
どうか教えてくださいませ~~~。
よろしくお願いします。m(._.)m

  1. Starlight
  2. | comment:35
目指せ!ぐるぐる星 :: 2015/02/04(Wed)


満月が近いために
前とは比べ物にならないくらい明るい夜空。
 前のぐるぐる→「初めてのコンポジット」

これは星を撮る日じゃないな。。。
と思いながらも
明るい方が怖くないかも♪
の方が勝ち^^

またぐるぐるを撮りに行って来ました。^^


この公園は木が1本立っているだけ(汗)
建物を入れないようにすると
木がこんなに大きくなってしまう。。。

それでも街頭が消えるだけで
練習には十分かな。


。。。で結果は。




20150202-P2020008 (5)



前はコンポジット開始から20分くらいでめげましたが
今回は35分頑張りました。( ̄∇ ̄;)


いつになったら
ぐるぐるになるのかなぁ。(*≧m≦*)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (3)
ポチっと応援よろしくお願いします^^
  1. Starlight
  2. | comment:19
宇宙に思いを馳せる :: 2015/01/27(Tue)



星空に飛行機の軌跡を発見。
なんとなく道路のライトと似てて楽しい♪



20150124-IMG_1406ju.jpg







ですキャプチャ星_R







20150124-IMG_1419.jpg






秩父の山の上のほうから見た星景。
感激して
ミューズパークの夜景も見に行きました。

肉眼で見ても星がいっぱい。
現像したら肉眼で見ることができない星もキラキラ。
宇宙に思いを馳せる。
そんな気分になれるのは久しぶりです。

ピントを合わせるのがすごく難しくて
今回もぶれてしまいましたが
それでも
写真をやっていて本当に良かった。
そう思います♪


今日はコメント欄を閉じさせていただきます♪
何かありましたら下の記事のコメント欄によろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (3)
ポチっと応援よろしくお願いします^^
  1. Starlight
キラキラ星 :: 2015/01/26(Mon)


夜空に
こんなにたくさん星があったんだなぁ。



20150124-IMG_1459syou.jpg








20150124-20150124-IMG_1449 マニュアル1.6秒 ISO1600 24mmのレンズko




写真を始めてから
天から降ってくるような星を
初めて見たような気がします。
もう一回見てみたいなぁ♪

寒さも忘れて夢中になった夜でした。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (3)
ポチっと応援よろしくお願いします^^
  1. Starlight
  2. | comment:25
初めてのコンポジット :: 2015/01/21(Wed)


夜中の2時になると
家のすぐ側の公園のライトが消えます。
それを待って一人でオソルオソル星を撮りに行きましたヘ(-.-ヘ;)...

初めてのコンポジット撮影の練習です。

。。。。で

暗いかと思ったら夜間工事で眩しいライトが当たってます><
まぁ。練習だからいいかあ。
と2倍に拡大して星にピント合わせをしようとしたら
拡大がどうやってもできない((= ̄□ ̄=;))

仕方がないから近くの木にピント合わせて(笑)
撮影開始。

ここまでで1時間ヾ( ̄_ ̄ )/




20150120-P1200006okok.jpg




。。。。。。で。

寒さに負けて中途半端に終わりました。(*≧m≦*)



お恥ずかしい撮影でしたけど
肉眼じゃ星は5個くらいしか見えないのに
たくさんあるんだなって妙に感激したり
これ本当に星かな?(¬¬)
って疑惑を抱いたり。


又出直します.

また言ってる( ̄∇ ̄;)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (3)
ポチっと応援よろしくお願いします^^

OLYMPUS OM-D E-M1
  1. Starlight
  2. | comment:19
星と皆既月食と♪ :: 2014/10/09(Thu)


キャプチャotukisama_Rok




時間の間隔は適当になっちゃいましたが
皆既月食の始まりですヾ(>▽<)o。




IMG_0305-4ok2014108.jpg



きれいだな~♪
日本で広~~く 観測できるのは
2011年12月以来約3年ぶり。

時々雲に隠れちゃったけど
なんとか一枚撮りました♪

お星様もほんの少し見えるのかな~~♪


ごみかもしれません( ̄∇ ̄;)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (3)
ポチっと応援よろしくお願いいたします^^
  1. Starlight
  2. | comment:23
A Summer of Super Moons :: 2014/07/14(Mon)


20140712-IMG_7432ok.jpg


12日の晩。
久しぶりに月夜に照らし出された道を歩いてみた。
月が地球に最も接近する時にだけ見れる
光り輝く満月 Super Moonsです♪

NASAによると
スーパームーンの月は通常の満月に比べ
大きさが14%、明るさが30%増して見えるそうです。

・・・・。
 
私の写真じゃ大きさわかりません( ̄∇ ̄;)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (3)
ポチっと応援よろしくお願いします^^

13日の0時過ぎににアップした記事ですが
急遽記事の差し替えがあったため
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


Canon EOS 6D
  1. Starlight
  2. | comment:20
初めての星撃沈の巻き :: 2014/03/11(Tue)


夕陽が沈んで行ったら・・・。



201433 (1 - 1)-52014310








201433 (1 - 1)014310p



星が出て来たよ☆



201433 (1 - 1) (3)2014310



初めて星空を撮ってみたの♪
星の撮り方をその前にヤフーで調べて
寒い~~寒~~いと言いながらも
楽しかった♪

とか言ってる場合じゃなかったな。ウフ^^
私カメラ変えるとレリーズも変えなきゃいけない。
ってこと。

今日初めて知ったよ(・Θ・;)

シャッター。
手で押してみた(笑)

・・・・で撃沈。

友人が撮り終わったらカメラ貸してもらったの^^

家に帰ってみたら星全然写ってないから。
2枚重ねてみました・・・( ̄  ̄;)。

これでいいのか( ̄_ ̄ i)


星空撃沈の巻き。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (3)
ポチっと応援よろしくお願いします♪

  1. Starlight
  2. | comment:26
満月の夜 :: 2013/01/28(Mon)


26日の土曜日。
湖の周りを散歩して
月が出るのを待った。

なぜか久しぶりに満月が見たくなったから^^




DPP_0014126ok.jpg




日が沈むと共に現れたお月さま。
ほんの少し欠けてるけど
まん丸です♪




DPP_0018126ok.jpg










DPP_0023126ok.jpg











IMG_5664127.jpg




きれいだな♪




DPP_0054127.jpg




全てを照らし出している
明るい満月。
木のシルエットさえも美しいなぁ(o ̄∇ ̄o)
息も白くって
顔がピリピリするほど寒かったけど
それすら忘れてしまうほど
やっぱり満月はステキ。


・・・・と思ってたら




DPP_0042ok.jpg



人の影が突如現れたときには
もうビックリ !w(゚o゚)w !




お月様しか見てなかった(  ゚ ▽ ゚ ;)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

3人気ぶろぐらんきんぐ
ポチっと応援よろしくお願いします♪
  1. Starlight
  2. | comment:17
満月の夜 :: 2012/09/01(Sat)





IMG_1342_Rv.jpg








IMG_1347_Rn.jpg





満月の夜。
かぐや姫になれたら
月に昇っていけるのにね♪





IMG_1444_Rb.jpg



と言いつつ
電車もまた撮ってみた。プッ( ̄m ̄)





「鉄道の夜」(←クリックして見てね)これに続き
またしても電車に見えません( ̄▽ ̄;)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

3人気ぶろぐらんきんぐ
ポチっと応援よろしくお願いします♪
  1. Starlight
  2. | comment:16
鉄塔に落ちる夕陽 :: 2012/07/04(Wed)


彩湖を半周した帰り道。
湖畔の道を歩いていると
今にも夕陽が沈みそう。




IMG_3100_R.jpg





遠くを見ると
鉄塔に落ちていく夕陽が
鮮やかでした♪





IMG_3116_Rk.jpg






♪昨日の記事で書きました
マイレパートりーで1番好きな曲はコレです。
わかった方がたくさんいらしてとっても嬉しいです♪
ってことで。

斉藤和義 『ずっと好きだった』 ←クッリクして聴いてね。




めちゃカッコイイ!・・・と思う。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

3人気ぶろぐらんきんぐ
ポチっと応援よろしくお願いします♪
  1. Starlight
  2. | comment:11
スーパームーン :: 2012/05/06(Sun)


♪神戸~~中休みするのか~~♪(クールファイブ)

します(笑)

NASAによると、5月5日は月が地球にもっとも接近する「スーパームーン」の日。
この日はいつもより月が14%大きく、また30%明るく見えるんですって(*゜▽゜*)

ということで、
夕飯を食べた後、近くの公園に行って撮った写真がコレです。

 

キャプチャ55t



IMG_105355.jpg



・・・・・・・・・・・・((((( ̄‥ ̄;)


コレじゃ大きさも明るさも
わからないぞ~~!




出直したいです(-ω-;)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

3人気ぶろぐらんきんぐ
ポチっと応援よろしくお願いします♪
  1. Starlight
  2. | comment:33
皆既月食 :: 2011/12/11(Sun)

皆既月食を生まれて初めて見ました~~。

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/


何人かの友人から
メールやコメントが入り要約すると。


「満ち欠けの全部が見れるのは11年ぶりっていう
皆既月食が見れるよ」

妖怪人間ベムを観終わってから三脚持って
ホカロン張って
月の撮り方忘れちゃったからメモ持って
近くの公園に行ってみたら・・・・

三脚立ててる人とか
グループとか
一人で座ってる女子とかいます♪


IMG_19111211.jpg


月を見たら真上に来てる。
そして
夕方見たら満月だったはずの月が
もう既に欠け始めてる~~~。

これは見せなきゃいけない!
とオットまで呼んで見てたら
オットは

「ピントちゃんと合ってるか~~?」
オートじゃダメだよ。
ここ回せばいいんだろ」

カメラをクルクルといじり始めて・・・・・


慌てて直してると
今度は友人達から次から次へと

「三脚にカメラ着けたけど上向かない~~」
「キレイだよ。見てる?」

っていうメールと電話♪


IMG_19901211.jpg


あっという間に月がすっぽり地球の陰に入って

幻想的な赤銅色の月!


IMG_20311211.jpg


寒い夜だったけど。
写真はボケちゃったけど。

みんなが一緒に空を見上げて同じものを見てる
ってことだけで、心暖かくなって

「キレイだったね」

とオットに話しかけたら

もう彼はいなかった ( ̄‥ ̄)=3





次は3年後だけど
条件のいい皆既月食は2018年だそう( ̄▽ ̄)b
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

3人気ぶろぐらんきんぐ


ポチっと応援よろしくお願いします
  1. Starlight
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
法灯花 :: 2011/08/14(Sun)

お盆の晩は満月を眺めながら

8-16-3tuki.png


幻想的な法灯花に包まれるっていいもんですね。


naka in (1)


川越の中院では
蓮の花の形をしたろうそくの火がいっぱい。


中院


蝉の鳴き声と
美しく彩られた赤い灯火に
すっかり心奪われ。


ろうそくに躓いたの巻き(6 ̄  ̄)




やっちまったぁ。(クールポコ風)
3人気ぶろぐらんきんぐ

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


ポチっと応援よろしくお願いします。
  1. Starlight
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ