いちご*みるく




みんなのさくらフォト2017 作品派部門 入選 :: 2017/06/04(Sun)


昨日入賞賞品が送られてきて初めて知りましたが^^
CANON iMAGE GATEWAYの
みんなのさくらフォト2017」 作品派部門で入選させていただきました。
私の一番好きな花
桜で入選できたこと。
本当に嬉しいです♪





170328-163139.jpg

「桜色」


審査員の風景写真家・工藤智道先生より
「sakuraさん
水面に散った一つの花。
周囲の桜の色でしょうか、水面が美しい色に染まり、
また水面ギリギリで撮影することで映り込みも見事に写しています。」

という講評をいただきました。

桜色に染まったお寺の境内の小さな桶の中に浮かぶ桜です。
超久々にマクロで撮ってみました。^^


工藤智道先生。
CANON iMAGI GATEWAY様。

ありがとうございました♪

そしていつも私を支えてくださるみなさま。
ありがとうございま~~す♪


感謝を込めて。

さくら

応募総数4900枚
  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:24
「スプリングフォトコンテスト」最優秀賞 受賞 :: 2017/03/25(Sat)



「スプリングフォトコンテスト」で最優秀賞をいただきました。

愛犬コロンとお花見に行った時
幸せそうなコロンを見ていたら
私も涙が出そうなくらい幸せでした。





160406-171405.jpg





最高の一枚です。


いつも暖かく見守ってくださるみなさま。
ありがとうございます♪

感謝を込めて


さくら


応募総数513点
  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:21
「とちぎの百様」フォトコンテスト入選 :: 2017/03/15(Wed)



「とちぎの百様」フォトコンテストで入選しました^^

ちょっと気づくのが遅過ぎましたが( ̄∇ ̄;)

タイトルは「望郷」




百様





遥か彼方には富士山がうっすら見えて
とても懐かしい気持ちになる渡良瀬遊水地です。

朝靄が一番見たかったのですが
夕陽に包まれた瞬間
幸せを感じました♪


いつも暖かく見守ってくださるみなさま。
ありがとうございます♪

感謝を込めて


さくら


応募総数355点
  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:22
「私の散歩道フォトコンテスト」で最優秀賞 受賞♪ :: 2017/03/11(Sat)


ADisign VOTE の「私の散歩道フォトコンテスト」
寒い冬に心温まる風景を激写せよ!
で最優秀賞をいただきました^^

またInstagram経由で応募したと思います。(記憶が薄れてますが^^)

タイトルは「夢に向かって」

時に 愛犬と共に歩き
時には一人で歩く。
夢に向かって。
これが私の好きな道。



おこk0001189_1



夕陽に向かって歩くということは
今の私の人生そのものかもしれません(笑)


いつもみなさんの応援に感謝します。

*さくら*


  1. ★フォトコンテスト
フォトコンテスト「見返らない美人」入賞 :: 2017/02/21(Tue)

フォトコンテスト「見返らない美人」(←クリックしてみてね~。)
でアイデア賞をいただきました(^^♪

見る人の中に「美人像」をかきたてるような作品。
後ろ姿だったり、
手先だったり、
あえて顔の表情を写さないことで、あなた独自の「美人」を表現してみませんか?

ということで

私の友人 お出ましです~~♪



20170202-IMG_9310.jpg


講評では

「顔を"見えないもの"にしたというアイデアの中で特に秀逸でした。
ストールで覆われ、木の葉で隠されながらも、明るく美しい笑顔が想像される作品です。」

と言っていただき
本当に嬉しいですね~~。

Instagramでアップした写真に
タグをつけただけでこんな光栄なことがあるなんて(^^)

有難いことです。^^


友達に感謝(^^♪

そしていつも応援してくださるみなさまに

感謝を込めて
ありがとうございます。

さくら




応募総数452点
  1. ★フォトコンテスト
「お気に入りジャパン」日本の魅力を伝える写真コンテスト グランプリ入賞 :: 2016/12/04(Sun)

「お気に入りジャパン」日本の魅力を伝える写真コンテスト
グランプリの「地球の歩き方」の旅 賞をいただきました。

ここのところフォトコンテストは出さず仕舞いでしたが
このコンテストはInstagramの作品から応募できたので挑戦^^
第1次審査を通過した15作品の中に入ったことだけでめっちゃ嬉しかったんですけど。

まさかこうなるとはビックリです。





160806-205604.jpg




海外の人に伝えたい日本の魅力
日常のふとした風景の中から日本ならではのものとして選ばれたことは
日本人として本当に光栄です♪

地球の歩き方様^^
ありがとうございました。

そしていつも応援してくださるみなさまに

感謝を込めて
ありがとうございます。

さくら



応募総数751件
  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:22
~あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル~第19回写真コンテストに入選しました。 :: 2016/10/07(Fri)


~あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル~第19回写真コンテストに入選しました♪


ラベンダーの丘を登る前に
水色の空と紫色のラベンダー。
そして緑がとっても綺麗(^^♪

とルンルンになって撮った一枚です。




160618-131844.jpg

「ラベンダーの丘」




審査員の写真家 岡本洋子先生の講評も載せさせていただきます。

「ラベンダーの花畑にゆったりとした時間が流れているようです。
通の向こうに小さく写る人影の実味がなくて
映画のワンシーンを見るようです。
空にニュアンスのある雲が少ないので
もう少し空の分量を少なくしてもいいかと思います。」

というお言葉をいただきました^^

本当に嬉しい。
そしてアドバイスまでいただけて
とっても気持ちがすっきりしました♪

今まで誰からもご指導を賜ったことがないわたくしです。
なので全く撮り方がわからないままここまでやってきました。
そっか~~。
確かにラベンダーをもっと多くしたほうが
綺麗だっただろうなぁ。
と目から鱗です。
簡単なことのようで言われるまで気づかないこと。
たくさんありますね。^^

一言だけでも教えていただけるって
なんか素晴らしいことだなぁ!!

岡本洋子先生。
久喜市観光協会様。

本当にありがとうございました。

そしていつも暖かく見守ってくださるみなさま。
ありがとうございます♪


感謝を込めて


さくら



  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:11
尾瀬岩鞍ゆり園フォトコンテスト 金賞入賞 :: 2016/09/23(Fri)


サワサワとを音を立てる風と共に
踊り始める百合。

ほのかな香りと共に
すっと立ち尽くす百合。

妖精だろうか。



ここzx20160801-20140101519 (2)



尾瀬岩鞍2016年ゆり園フォトコンテストで金賞を受賞しました。^^

とっても嬉しいなぁ。
この日の妖精さんの美しさを忘れません。

妖精さん
そしてお誘いくださったお友達のカトリーヌさん。
株式会社尾瀬岩鞍リゾート様。
本当にありがとうございました。

最後にいつも見に来てくださるみなさま(^^♪
ありがとうございます。


感謝を込めて

さくら


  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:29
JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト 腕だめしコース佳作入賞 :: 2016/07/15(Fri)



「JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト」
の腕だめしコースで佳作をいただきました。(^^♪





860入賞okIMG_8355-1-5





初めてアンブレラを撮り始めたときの
1枚だったと思います。


自然の面影と一体化するように
人がちょこんといる情景が大好きです♪

思い出に残る大好きな写真だったので
選んでいただいてただただ感無量です。


株式会社キタムラ様。
審査員の川合麻紀先生。
本当にありがとうございました。


そしていっつも暖かく応援してくださるみなさまに。

感謝を込めて。


ありがとうございます~~~!!


さくら

(応募総数30892点)
  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:26
「神奈川のバラ&早春のお花フォト・コンテスト」入賞 :: 2016/07/08(Fri)

「神奈川のバラ&早春のお花フォト・コンテスト」
で入賞しました^^

神奈川県松田町に咲く河津桜です。
夜の街の灯とライトアップされた河津桜を
一度見てみたいなぁと思っていました。

初めて行った松田山。

こちらです↓


ok20160222-20140101_00000020140101_000000P1010289 (3)

「蒼の桜空」



藍色の空に
ピンクに染まった桜。
そしてキラキラと光る街並みは
本当に美しかったです。

思い出に残る一枚(^^♪


そしてこちらが総評です。

「写真のデジタル化に伴い、写真愛好家が多くの写真を自由に撮影出来る時代になって来ました。
露出やブレなど、今まで語られてきた専門知識の技術論ではなく、
感性にまかせて気軽に写真に親しめ、より大衆化が進んで来たと思われます。
今回の応募作品も、今までにない時間帯、構図、感性、固定観念に捕われない作品、
一方、写真の原点「記録、そして写真家の心を伝える」という作品、
この新しい感覚と継承される写真文化によって、
新しい神奈川が表現された力作ばかりでした。
これからも写真を通じて新たな神奈川の写真達に出逢える事を期待しています。」

~今までにない感性、
固定観念に捕われない作品。
写真家の心を伝える作品。~

ここを読んだときに
熱いものがこみ上げてきました。

本当に嬉しいです。

選んでくださった
写真家で箱根写真美術館 館長の遠藤桂先生。
神奈川県観光協会様。

ありがとうございました。

そして写真を一緒に撮りに行ったお友達。
いつも応援してくださる皆様に
熱い感謝の気持ちを込めて。


いつもありがとうございます~~!!


さくら



(応募総数1,748点)
  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:20
「桜体感旅行コンテスト2016」で近畿日本ツーリスト賞をいただきました♪ :: 2016/06/03(Fri)

桜体感旅行コンテスト2016(←クリックすると飛んでいきます)
で近畿日本ツーリスト賞をいただきました♪




20140505-角館名称未設定-1999 (15)




桧木内川堤にどこまでも続く桜並木と
清い川の流れが本当に美しく桜の名所百選にもなっています。

この写真が選ばれるとは思ってもみなかったことで
ただただ驚きと感激で胸がいっぱいです。

選んでくださった近畿日本ツーリスト様。
ありがとうございます。

オットと一緒に角館に行った時に
「サッサと撮って\( ̄ ̄*)」
とせかされて撮った一枚ですが(汗)
いつも旅行に連れて行ってくれるオットにも感謝です((o(>▽<)o))

そしていつも応援してくださる皆様。

ありがとうございます。


* 感謝を込めて*



(応募総数1000枚超)
  1. ★フォトコンテスト
東京カメラ部 2016Instagram部門コンテスト 入選 :: 2016/05/26(Thu)

東京カメラ部 2016Instagram部門コンテストに入選しました。


Instagram部門でテーマを決めて9枚の組写真。

組み写真も初めてだし9枚も~~w(゚o゚)w
これは大変かもと
試しにチャレンジしてみましたが
9枚選び始めるうちにだんだん楽しくなってきました^^
並べ方もいたって簡単。
私は色とバランスのみでした。(笑)

選んでいただけるとは本当に感激です(●´∀`●)





160525-211035ok.jpg

この写真は入選作品ではありません。ヾ(>▽<)o)


どんな写真が待っているのか
今からワクワクですヽ(^◇^*)/

お時間が許すようでしたら
是非渋谷のヒカリエまでお出かけいただければ幸いです。

私の名前は「Sakura Imaoka」か「さくら」になっています^^
今のところどちらかわかりません><^^

東京カメラ部2016写真展in Hikarie(←クリックすると飛んでいきます^^) でお待ちしています♪


2016/6/23(木)~2016/6/26(日)

時間:午前11時~午後8時

会場:東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ9F「ヒカリエホールB」



★Camera is my Life★
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

koronn.jpg

詳細は続きを読むからお入りくださいね。^^

(応募総数2万点) 続きを読む
  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:20
withPhoto「桜の演出する春の一枚」優秀賞に入選しました :: 2016/05/20(Fri)

キャノンのフォトコンテストwithPhoto「桜の演出する春の一枚」←クリックすると飛んでいきます^^
で優秀賞をいただきました。




160406-165852ok.jpg


「桜影」




「桜の大きな幹と枝がまるで絵のフレームのような効果を出していて、
とってもポエティックで素敵な一枚です
。映画の中のワンシーンのようですね。
この場所がとても好きでらっしゃるんだなぁと感じました。」

というコメントもいただけてすごく感激です。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


いつものようにコロンとお散歩していた川岸でのワンシーンです。
片手にリードを持ち
もう片方の手でカメラを持って
綺麗!と夢中になってシャッターを切ってました。

それを辛抱強く待っているコロン。(=`ェ´=)

まずは一番にお礼を言わなきゃ。
コロン。いつもありがとうね(≡^∇^≡)

そしてキヤノンマーケティングジャパン株式会社様
withPhoto関係者の皆様。

選んでいただけてすごく光栄です。
ありがとうございます。

最後にいつも暖かく見守ってくださるみなさまに。
いつもありがとうございます。

全ての方々に感謝を込めて。



さくら


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

koronn.jpg


(応募総数1682点)
  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:29
InstagramersJapan史上最強のFacebook写真展展示♪ :: 2016/05/17(Tue)



InstagramersJapan(IGersJP)presentsFacebook写真展に
私の作品も2点展示されることになりました♪

大阪巡回展示枠 1点
今回入選したIGersJP on Facebook300枠 1点です。ヽ(・∀・)ノ

わたくしはさておき
全国のフォトグラファーから
クオリティの高い写真がたくさん集められ展示されます。

東京箱崎での写真展ですので
お近くの方、ご都合の合う方は是非足を運んでくだされば幸いです♪




160516-203324.jpg




ちなみに「Sakura Imaoka」がわたくしです^^

詳しくは 「続きを読む」 からお入りくださいね^^


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

koronn.jpg
続きを読む
  1. ★フォトコンテスト
「お茶で琵琶湖を美しく。」第2回フォトコンテスト 伊藤園賞 受賞 :: 2016/04/28(Thu)



「お茶で琵琶湖を美しく。」第2回フォトコンテスト←(クリックすると飛んでいきます)
「あなたの街の身近な風景」部門で伊藤園賞をいただきました。




150911-164124.jpg

「橋の上」


近くの橋から眺める緑豊かな光景です。
通りかかる度に清々しい思いになる私の心の中の絶景。

この写真が選んでいただけるとは(^^♪

本当に嬉しいです。

審査員の滋賀県知事様。伊藤園様。
そしていつも暖かく応援してくださるみなさまに。

感謝を込めて。

ありがとうございました。



琵琶湖フォトコンテスト作品展 
~ 伊藤園 お茶で琵琶湖を美しく。 ~

展示場所:滋賀県立琵琶湖博物館 1F 企画展示室
展示期間:2016年4月27日(水)〜5月31日(火)

※初日4月27日(水)は、滋賀県知事をお招きし、
展示会開催のセレモニー及び当キャンペーンの
寄付金の贈呈式を行う予定です。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

koronn.jpg


今日はもう一つ記事があります^^


  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:17
第3回「きょうとあす」フォトコンテスト中田昭賞受賞  :: 2016/02/23(Tue)

第3回「きょうとあす」フォトコンテスト
で写真家 中田昭賞を受賞しました。



「宇治の宝」


150824-122212df.jpg



まずは編集部様のお言葉から載せさせていただきます。

「 京都・宇治にある藤原氏ゆかりの寺院 『平等院鳳凰堂』。
平安時代後期の11世紀の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝え、
『古都京都の文化財』として世界遺産に登録されています。

まるで鏡のごとく水面に移る様、色彩のコントラストも見事です」


そして審査員の写真家中田昭先生のお言葉。
 
「朱色の平等院鳳凰堂を中心に、
夏空と池の映り込みを広角レンズを使いながら爽やかに表現。
シンプルに画面をまとめたので、
作者の意図がストレートに伝わってきます」

という嬉しいコメントをいただきました。

去年の夏にオットと一緒に初めて訪れた平等院。
青い空と朱色の平等院の荘厳なる美しさ。
歴史を振り返ると紛れもなく宇治の宝。
そして日本の宝だなぁと感動で胸がいっぱいになった瞬間を思い出します。

紅葉の季節。雪の季節の京都は勿論美しいですが
暑い暑い夏の京都も美しい!!

賞金としていただいた旅行券でまた京都へ行きます♪

最後になりますが
審査員の
村上圭子さん(京都市 産業観光局長 観光政策監)
中田 昭さん(写真家)
出口由美さん(『婦人画報』編集長)
桜井正朗さん(『婦人画報』編集長代理)
きょうとあす編集部様 

本当にありがとうございました。


そして。
いつも暖かく見守ってくださる皆様に。

感謝を込めて


さくら



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (1)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^♪



 (応募総数1000点以上)
  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:37
instagramでフィーチャー2 :: 2016/01/30(Sat)

去年12月にアップしたinstagramでのフィーチャー写真ですが
→こちら 「instagramでフィーチャー
今日はまた続きです♪ (ネタがなくなったもんで、すみません(゚∀゚ll)。)


毎晩お布団の中でスマホからinstagramに投稿した後は
他の方の綺麗な写真を見ながら寝るのが日課で
うつらうつらしていく瞬間
幸せですヾ(。^^。)ノ゙


そんな毎日を過ごす中で
有難いことにフィーチャーしていただいた写真。

感謝の気持ちを込めて
載せさせていただきますね~~♪

(りポストしたものを切り抜いて縮小した画像なので、粗くなってしまったことご了承くださいませ)


160129-205454.jpg
160129-205142.jpg
160129-205937.jpg
160129-205724.jpg
160129-204745.jpg
160129-204332.jpg
160129-210830.jpg

人や動物や大自然から
力と希望と笑顔をもらって撮り続ける撮影は
本当に楽しい。
そして写真を見るのもめっちゃ楽しいです。


小さいころは本を読みながら寝てたけど
それが写真になるとは思わなかったな~~(^^)


老眼入ってきちゃったからヾ(。>﹏<。)ノ゙

~sakura.imaoka~
https://www.instagram.com/sakura.imaoka/


みなさん^^インスタジェニック始めませんか(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (1)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^♪

時間の使い方が超下手で
何だかんだと多忙で時間が足りません><
なかなかコメントのお返事もできず本当にすみません(´・ω・)
  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:22
PetCフォトコンテスト特別賞受賞 :: 2015/12/19(Sat)


PetCフォトコンテストで特別賞をいただきました。

富士山を背景に
コロンののびのびとした姿と笑顔を見ることができました♪



151104-163426.jpg



心に残る記念の一枚。
とっても嬉しいです^^
ありがとうございました。



今日はコメント欄を閉じさせていただきます^^
何かありましたら下の記事のコメント欄に
よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (1)
ポチっと応援よろしくお願いします♪

  1. ★フォトコンテスト
「広い風景フォトコンテスト2015春・夏」特選入賞 :: 2015/12/16(Wed)

「広い風景フォトコンテスト2015春・夏」(←クリックするとHPに飛びます)
で特選を受賞しました^^


奈良公園と若草山の鹿は野生の動物。
こうして同じ夕日を見て
同じ風に吹かれる瞬間は感動の嵐でした。
この自然を守り続けて
いついつまでも平和な情景が続きますようにと
願いながら撮った一枚。

タイトルは「共存」です。



150824-171537.jpg



「見た人をほっとした気分にさせることも、いい写真の条件のひとつ。
この作品もまさにそうです。画面の右に大木、
上に枝葉を配し、
中央になだらかな丘を見せた構図も、見る人に安心感を与えます。」

という選評を渡邊 翔一先生からいただき本当に感無量です♪


審査員の写真家 平嶋 彰彦先生。
写真家 渡邊 翔一先生。
そしてフォトカルチャー倶楽部理事の板見 浩史様。
株式会社日本旅行様。
本当にありがとうございました。

またいつも応援してくださるみなさまに。

感謝を込めて

さくら



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (1)
ポチっと応援よろしくお願いします♪

(応募総数4,623点)
  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:30
第3回彩の国農業・農村景観フォトコンテスト入賞 :: 2015/12/15(Tue)

第3回彩の国農業・農村景観フォトコンテスト(←クリックするとHPに飛びます)
秩父土地改良推進協議会会長賞をいただきました。

こちらの写真です♪



「蛍の棚田」

burogu ]]150704-072105ko


小雨降る中
秩父の光輝く棚田を撮った一枚です。

ライトアップの横では本当に蛍が舞っていて
幻想的な美しい情景に感動した思い出。

記念にブルーベリーの鉢をいただいたことや
たくさんのカメラマンで三脚を置く場所もなく
徐々に人が減るまで待って撮った思い出。

色々な思い出が頭の中を駆け巡り感無量です。

全てが埼玉県の農村の美しさを物語るものでした。

こうして素晴らしい賞をいただき本当に嬉しい。
ありがとうございました。


そしていつもブログを応援してくださるみなさまに。

感謝を込めて

さくら



*「彩の国 農業・農村景観フォトコンテスト写真展」のお知らせ*

 日  時  平成28年1月22日(金) ~ 平成28年1月25日(月)
         10:00~18:00

 場  所  八木橋百貨店 8階 オープンギャラリー熊谷
         熊谷市仲町74 

よろしかったら是非お出かけくださいませ♪


(応募総数301点)

そして!!

いよいよ今日から始まりました西日本の一大イベント!
‪#‎IGersJP最強展大阪‬!!
参加作家約1,000人!展示作品数1,500点以上!西日本最大規模のInstagram写真展です。


151215-221336.jpg


私の作品はFBから1枚。
そして関西版で1枚あると思います♪
今回は行くことができませんので
影からそっと応援です。
と言いつつ。
でっかく貼り付けたぞ~~~((o(>▽<)o))

2015年12月15日(火)~20日(日)
11:00~19:00(※月曜休館・最終日は17:00まで)
※開催時間等予告なく変更になる場合もございます。ご了承下さい。
.
■会場
海岸通ギャラリー・CASO
http://www.caso-gallery.jp
〒552-0022 大阪市港区海岸通2-7-23
.
■入場料・イベント参加費用
無料

みんなで行こうね!(私は除く)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (1)
ポチっと応援よろしくお願いします♪
  1. ★フォトコンテスト
  2. | comment:20
次のページ