いちご*みるく




九州に行く 3 :: 2010/09/17(Fri)

九州に行く2の続きです。

3日目の朝を迎えた。

朝日と共にホテルから徒歩10分の風頭公園にお散歩。
かなりの坂道で足は棒のようになったけど
とっても会いたい人が待っている。


178z.jpg


ウフ。(*^.^*)

坂本龍馬が長崎港を眺めていた。

気持ちのよい一日の始まりだ。



バスはまず長崎の眼鏡橋に。
日本初の石造りアーチ橋で、国の重要文化財。

めがね橋

情緒に溢れていた。



お次は、大浦天主堂。
二十六聖人に捧げられたカトリックの教会堂で、日本最古の現存するキリスト教建築物だ。


192z


重厚で尊厳ある教会で、
なんだか心から落ち着ける場所だった。



少し歩いて長崎グラバー園に行く。
貿易商であり、グラバー商会を設立したトーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた日本最古の木造洋風建築だ。

212z.jpg


居留地時代、長崎に生きた彼らが目にしたものと同じ風景、風を感じて。

長崎南山手地区は本当に異国情緒溢れる街だなぁ。


226z


で、異国情緒たっぷり感を増すために

一応ここでもアイスを食べてみた。

(無理やりすぎます( ̄▽ ̄)



次は長崎平和公園。

平和祈念像
郷土出身の彫刻家・北村西望氏の作で
右手は原爆、左手は平和を表していました。
229z


バスに乗り込むとバスガイドさんがこんな話をしてくれた。
(ちょっと長いけど、ごめんなさい。)



ある医者が自分が白血病だと知った
その日の夜、奥さんにその話をする。
奥さんは顔色一つ変えずに聞いていた。
翌朝、元気な奥さんに見送られ家を後にしたが
忘れ物に気づき家に戻ると
奥さんは激しく肩を震わせて泣いていた。

その日のことだ。
長崎に原爆が落とされた。
医者はやっとの思いで2日後家に帰ると
焼け焦げた家の中から
まだ暖かい奥さんの骨を拾い集めた。

箱に入れて歩き始めたら
箱の中から
「ごめんなさいね。
私があなたの骨を拾わなければいけなかったのに。」
と奥さんの声が聞こえてきた。

疎開先から戻った幼い子供と暮らし始めた医者は
自分がいなくなった後のことを考えると
厳しく接するのがいいと思い
床に伏した自分に子供を寄せ付けなかった。

ある日寝ていた医者に子供が近づいたと思ったら
横に寝て医者の頬に自分の顔をくっつけて
「あったかい」
と言った。
・・・・・・・



私は、ずっと我慢していた涙を押さえきれずに
ボロボロと泣いた。

当たり前のことだけど
人と人が殺しあう戦争だけは、二度としてはならないよね。
どんなことがあっても。


と友人に話しかけようとしたら


彼女は寝ていた。。( ̄▽ ̄)



島原港に着き、有明港を30分ミニクルーズして熊本に向かう。
230z 

235z


熊本港から向かった先は熊本城。

江戸時代初期に加藤清正が築いた日本三名城の一つ。


254z

見たこともない豪壮雄大な構えで、
「武者返し」という石垣はきれいな曲線を描いていた。
天守閣の2階までは上ったものの。
足が痛くて私だけ6階まで行くのを断念して
抹茶飲んでた。






と言うわけで、
福岡空港から20時30分の飛行機に乗り
帰宅したのは夜中に近かった。


キャプチャakakaqqzz

こんな感じの、クタクタになったハードな旅だったけど
ハートは癒されっぱなしの
楽しい旅でした。





ナオト・インティライミ/ありったけのLove Song





さっきご指摘いただいて気づきましたが・・・・
宮崎と宮城を書き間違えました。( ̄▽ ̄)

3人気ぶろぐらんきんぐ



ポチっと応援よろしくお願いします

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. Kyushu
  2. | trackback:0
  3. | comment:30
九州に行く 2 :: 2010/09/16(Thu)

九州に行くの続きです。

2日目
大分県の別府温泉郷からやまなみハイウェイをバスは走る。走る。。=3=3ε=ε=
お天気も見事に晴れ。
気持ちがいい一日になりそうだ。

目指すは、宮崎県の高千穂峡。
神秘的な景色が印象的な真名井の滝です。


108za.jpg


1時間近く歩いたので
バスに乗り込むとウトウト。

次なる目的地。
熊本県の阿蘇 草千里に着き、バスを降りると・・・・


 ヘ(゚◇、゚)ノヘ(゚曲、゚;)ノ~アワワ

118草戦利


み・・・見えない。
何にも見えない。

「草千里ってこういうとこかぁ^^」
と言ってみたけど、誰も聞いてくれなかった。( ̄∇ ̄;)

私達はみんな雨女じゃないねって
キャッキャとはしゃぎまくったけど。

そうだったのか。

・・・・・・・

私達は霧女だった。(´ー`)┌


雨女ならまだ景色は見れたのに。

気を取り直し
そろそろと少しだけ歩いてみたら
牛さんだけは見えたよ。


068z.jpg


・・・・・・これ本物? (;¬_¬)

とりあえず、ソフトクリームは食べてみた。

で、早々に草千里を後にして
バスはまた走る。走る。=3=3ε=ε=

みるみる霧は消え去り
雲に囲まれた空が顔を出した。

最後は福岡県柳川です。
堀割が町中に張り巡らされた水の郷。
ここで川下りをして。


133z 128b-ト
 


佐賀県を通って(汗)
宿がある長崎県に着いた時は夜になっていた。
長崎の夜景は、100万ドルの香港を抜いて(勝手に)
1000万ドルの夜景と呼ばれているらしい。

着いたと同時に
テラスに出て見てみたら。

きれい・・・

こんなにきれいな夜景を見たことがない。
宝石を散りばめたようにキラキラ光っている。

写真はうまく撮れなかったので、
ご興味のある方はこちらをどうぞ。↓


長崎の夜景


すっかり感動したらお腹が空いてきて
(何やってもお腹が空くけど)
思案橋まで行って、チャンポンと皿うどんを食べてみたけど
やっぱり関東に比べたらメチャクチャ美味しかったなぁ。


150z.jpg


すっかり満足して宿に戻り
温泉ではないのが残念だけど、
お風呂に入ったら


(泊まったホテル矢太樓のホームページより)
img_02pp.jpg


また夜景が見れた。
夢のような夜を過ごした気分でした。( ̄∇ ̄*)ゞ





つづく。




RAM WIRE / 秘密 




で。草千里ってどんなとこだったんだろ。
3人気ぶろぐらんきんぐ



ポチっと応援よろしくお願いします

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. Kyushu
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
九州に行く :: 2010/09/15(Wed)

秋風が心地よい今日この頃。
九州2泊3日の旅に友人と3人で行ってきた\( ̄▽ ̄)/

なんせ九州に行くのは初めてで。
ドキドキしてるところに加え
ツアーなので、3日間で鹿児島以外の県に行っちゃうという
詰め込み強行スケジュール。

羽田から飛行機に乗って
福岡空港からバスに乗り込み
大分県に。

日本一の高いつり橋の九重夢大吊り橋に到着。
友人は吊り橋が大の苦手で
雄大な景色も一回も観ずに。(6 ̄  ̄)

002z.jpg



主に手すりを掃除してまいりました。。(´ー`)



015zzakosiga.jpg



次に向かったのは湯布院のシンボル金鱗湖。
目の前に現れた湖を観て一同。


・・・・・・・・・・(゚_゚i) 


すると添乗員さんが
( ̄∇ ̄;)
↑こんな感じで言った。


「ここは日本3大ガッカリ湖です」

見ず有為m


こんな感じの池でした。
気を取り直し湯布院をブラブラ散策。

z天井 おお 



別府が近づくと硫黄の匂いが漂い
あちらこちらから湯煙が上がっていて
その数の多さにビックリ。


重要無形民族文化財だという
別府 明礬温泉 湯の里に寄り



054za.jpg



別府温泉のホテルに到着して
温泉に浸かった。

50437a.jpg
(ホームページより)


柔らかい感触のお湯に感動して
温泉第一の私には
メチャクチャ良いところでした。(⌒▽⌒)ノ


つづく・・・





KG/どんなに離れても duet with AZU





バスガイドさんには
「盛り上げ少女隊」と呼ばれた。( ̄∀ ̄)
3人気ぶろぐらんきんぐ



ポチっと応援よろしくお願いします

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. Kyushu
  2. | trackback:0
  3. | comment:11