いちご*みるく




しあわせのトンボ :: 2012/07/19(Thu)

夏の間は山の上で暮らして
稲刈りの頃に空が赤く見えるほどの大群でやってくる赤トンボ。

害虫を食べてくれて豊作を象徴する虫なんだよね。



IMG_7049718_Rm.jpg



そんなところから「極楽トンボ」って言葉が生まれたのかもしれない。。



IMG_7119_Rm.jpg



それがなぜか
人間に例えれば
「苦労を嫌い、気楽に生きたい無責任男」
って感じであまりイメージがよくないのが不思議だなぁ。



IMG_8888718_Rm.jpg



こんなにスイスイと自由に飛び回る姿は
あまりにも純粋で美しい。



IMG_8916718_Rm.jpg



とっても優しくって
私の指に止まってくれたり♪



IMG_8934_R.jpg


ニコニコマークで
正面から私を見てくれたり(笑)

とっても幸せな気分を運んでくれました( ̄∇ ̄)

「幸せのとんぼ」って呼ぼうっと♪




赤とんぼじゃなかったけど。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

3人気ぶろぐらんきんぐ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

  1. ★CREATURE
  2. | comment:16
<<The lotus | top | 7月の勇姿>>


comment

こんばんわ。
そろそろトンボの季節ですね~。
ソ~っと指を近づけると、乗ってくれることがありますよね!
  1. 2012/07/19(Thu) 00:49:00 |
  2. URL |
  3. アトムパパ2011 #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
確かに、そういう意味なら、「極楽とんぼ」の意味、
全然間違えてますよね~
さくらさんんとトンボさんの語らい、
背景の自然も応援してるようで、
とても綺麗です~
  1. 2012/07/19(Thu) 01:29:25 |
  2. URL |
  3. Harvest Moon #-
  4. [ 編集 ]

夏らしい爽やかな写真。
極楽とんぼ。めちゃイケが始まる前、まだ全く無名の二人が僕のやっていた番組の
前説(拍手の練習したり笑いやすくしたり温める係)で一緒でした。立派になったものです。
  1. 2012/07/19(Thu) 08:47:08 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #-
  4. [ 編集 ]

シオカラトンボ

お早うございます。
シオカラトンボ元気ですね~
梅雨明け10日という言葉があります、
この間は暑さが増します。
体調管理に・・・又、ご自愛ください。

ランキングに応援 ☆ 
  1. 2012/07/19(Thu) 08:53:07 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

緑の背景に水色のトンボが爽やかですね~。
シアワセトンボ 素敵な呼び名ですね。
二頭で飛んでるとこ ナイス~♪
チェーンに掴まってると火傷しないのかなって思っちゃう^^;
カメラ目線もくれて優しい子ですね。P★
  1. 2012/07/19(Thu) 15:40:17 |
  2. URL |
  3. はぴ #9kA7E2gM
  4. [ 編集 ]

★★コメントありがとうございます★★

アトムパパさんへ

ホント!
とんぼってずっと指をたか~くあげていると
スっよ止まってくれました^^
さすがに写真は撮れませんでしたが(笑)
  1. 2012/07/19(Thu) 16:36:19 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

Harvest Moonさんへ

赤とんぼは夕焼け小焼けの赤とんぼ~~♪
をすぐに思い出しますね^^
とっても人の役に立っているとんぼで
昔から人々に愛されてきた虫さん^^
可愛いですね^^
  1. 2012/07/19(Thu) 16:38:05 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、
トンボっていがいとおもしろい名前付けられてますよね^^
<鬼ヤンマ>かわいいのにね!!
またすてきな写真見せてくださいね。
  1. 2012/07/19(Thu) 18:37:35 |
  2. URL |
  3. nago #-
  4. [ 編集 ]

パパカメラさんへ。

そうでしたね(^-^)
お笑いの極楽とんぼをうっかひ忘れていました。
パパカメラさんの
番組の前説をしていたんですか(^-^)/
みるみる売れたんでしょうか。天性の才能が、垣間見れますね(^-^)
  1. 2012/07/19(Thu) 20:06:35 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

3枚目好きだわぁ~
なんか涼しげですよね♪
毎日、毎日暑いですね~
母ちゃんがバテちゃって
今夜は廻るお寿司食べに行って
お邪魔するのが遅くなってしまいました。
私達もバテないように気をつけましょうね!
P☆
  1. 2012/07/19(Thu) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. あんじゅ #YInHV9pY
  4. [ 編集 ]

そういえば
トンボは良く見掛けるけど
ヤゴって見なくなりました
子供の頃はアチコチで見たのに・・・
  1. 2012/07/19(Thu) 22:31:30 |
  2. URL |
  3. 水葱 #-
  4. [ 編集 ]

信州かつみさんへ

シオカラとんぼっていう名前もなんか可愛いですね^^
シオカラ大好物だし(笑)
梅雨明けから10日間は暑いんですね。バテないように頑張りましょう^^
って言いながら私風邪引いちゃいました><^^
  1. 2012/07/19(Thu) 23:40:43 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

はぴさんへ

緑に水色って爽やかな色ですね^^
夏を感じさせてくれました。
ホント!チェーンに止まってたら熱いよね~~。
朝だったからまだ平気だったのかしら^^
この飛んでる姿はうまく撮れません><が、羽をパタパタさせているところがスローモーションんみたいに撮れたから良しとします(笑)
  1. 2012/07/19(Thu) 23:43:29 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

nagoさんへ

ホント!
面白いですね^^
オニヤンマはまたどうしてついた名前なんでしょう。
シオカラとんぼも面白いですね^
^いつも楽しみにしてくださって
とても嬉しいです^^
  1. 2012/07/19(Thu) 23:45:44 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

あんじゅさんへ

3枚目はシルエットですが
私もコレが一番すきかな^^
ありがとうございます。
4枚目は明るい方向から撮ったもの^^
お母さんばてちゃったんですか?
大変。でもそういうときは寝てるに限りますね。
私も風邪引いちゃいました><^^
だから午後はずっと寝てました(笑)
  1. 2012/07/19(Thu) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

水葱さんへ

ほんとだ~~。
ヤゴって見ないね~~。
田舎に行って畑があるといるのかしら?
それとも食べる虫がいなくなったのか。カタツムリもあまりいなくなってしまったよね。
  1. 2012/07/19(Thu) 23:50:12 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する