いちご*みるく




夜明けの★ :: 2015/02/09(Mon)

夜明け前。
4時半には着いてしまった目的地。ヾ(>▽<)o
辺りはまだ真っ暗だったので
ソフトフィルターで星を撮ってみることにしました。




キャプチャyoake_R




オタオタしてるうちに
あっという間に明るくなってきて
星は断念。^^

それでも
うちの近くよりはたくさんの星が見ることができて
すっごくきれいだったなぁ。


と思う間もなく。




P2070019.jpg




白鳥さん。現る。


↑ またかい( ̄∇ ̄;)

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (3)
ポチっと応援よろしくお願いします^^


♪♪本日特設。質問コーナー♪♪

星の撮り方メモしていったんですけど。
どうもピントがちょっとあってない気がします。(泣)
もしくはソフトフィルターするとこんな感じ??
いや違う(^^

ソフトフィルターを付けてからピントを合わせるのか
ピントを合わせてからソフトフィルターをつけるのか
どっちなんだろう??
関係ないのかな^~。

お分かりになる方。
どうか教えてくださいませ~~~。
よろしくお願いします。m(._.)m

  1. Starlight
  2. | comment:35
<<飛翔 | top | 白い吐息>>


comment

夜明け前の4時半の空、
寒さに耐えてこそ見られる、美しい景色ですよね。
幻想的な、物語に出てきそうな世界みたい。
ソフトフィルターとピントあわせ、どっちが先だろう。やっぱフィルターが先じゃないですかねえ。
  1. 2015/02/09(Mon) 00:16:46 |
  2. URL |
  3. コーディー #YNjwcTLY
  4. [ 編集 ]

最近は夜明けが早いですよね。
ここは夜空がきれいでしょ(^^)
土手の上から星が撮れますかね・・・・
でも、時間がかかりますよね。
  1. 2015/02/09(Mon) 04:59:35 |
  2. URL |
  3. tsukey #yQ3twpAk
  4. [ 編集 ]

おっと!
白鳥は近づくと大きくて迫力ありますからね~
白鳥に襲われそう(^_^;)
  1. 2015/02/09(Mon) 06:26:19 |
  2. URL |
  3. ユーアイネットショップうちまる #-
  4. [ 編集 ]

白鳥のシルエットがカッコいいですね!

朝4時半からの撮影、
その行動力が流石です^ ^
  1. 2015/02/09(Mon) 07:35:47 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

綺麗なブルーですね!
星は撮ったことが無いので、よく分かりませんね~・・・
  1. 2015/02/09(Mon) 08:50:46 |
  2. URL |
  3. アトムパパ #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

夜明け前の空、キレイなブルー色ですね♪♪
白鳥さんの姿も美しい〜
幻想的な風景ですね♪♪
  1. 2015/02/09(Mon) 09:24:45 |
  2. URL |
  3. メルママ #-
  4. [ 編集 ]

蒼の世界いいですね!
  1. 2015/02/09(Mon) 11:11:39 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

質問に答えてくださる方がいるといいですね。

星は難しいんだろうな。
  1. 2015/02/09(Mon) 11:59:56 |
  2. URL |
  3. さくらんぼうず #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)
凄い綺麗な蒼の世界♡
私、ソフトフィルター持ってないんですけど
やっぱり星を撮る時はあったほうがいいんですか?
( ̄▽ ̄)逆質問(笑)
  1. 2015/02/09(Mon) 12:18:53 |
  2. URL |
  3. さずき #7dFJl5jQ
  4. [ 編集 ]

ブルーの美しさ^^
引き込まれる様な美しさですね~~
静けさが伝わって参ります...
応援です☆
  1. 2015/02/09(Mon) 19:08:32 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

こんばんは
4時半に写真撮ってるなんてすごい。
ソフトフィルターは持っていないけど、きっとピント合わせてからフィルターをつけたほうが良いでしょう。
  1. 2015/02/09(Mon) 19:11:39 |
  2. URL |
  3. ひーさん #h0D/NfaY
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
白鳥のシルエット、素敵ですね~
写り込んだ水面の色が美しいです。

星のお写真、
私はソフトフィルターをつけて撮ったことはありませんが、
その他のフィルターをつけて撮るときは、
フィルターを先につけて撮ってます。
というのは、ピントを先に合わせると、
せっかくあわせたピントがくるうから、です。
ただ、いろんなレンズの種類があるので、
絶対、とは言えませんが・・
  1. 2015/02/09(Mon) 19:34:29 |
  2. URL |
  3. Harvest Moon #-
  4. [ 編集 ]

夜明け前
なんとも美しいですね~
静けさが伝わってくる気がします
  1. 2015/02/09(Mon) 19:37:02 |
  2. URL |
  3. 愛紗 #-
  4. [ 編集 ]

ソフトフィルター付けると
こんな感じの色合いになるんですか^^

Harvest Moonさんに1票ですw

レンズがもう1枚
追加されたと思えば
ピントも変わってきますよね^^
  1. 2015/02/09(Mon) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. 水葱 #-
  4. [ 編集 ]

ソフトフィルターが先かなぁ。
フィルターつける時にレンズに触れるから、たぶん合わせたピントがずれてしまいそう??
明後日にちょうど星空撮影レクチャーを受けに行くので、質問してみますね。
  1. 2015/02/09(Mon) 23:38:22 |
  2. URL |
  3. CAT. #-
  4. [ 編集 ]

朝焼けと白鳥
蒼の世界が美しい~~❤

ソフトフィルターの件
私もフィルターを付けてから
ピントを合わせますよ~

ピントはシビアだからね

不安なら
ピントを合わせたら まずテープで固定して
フィルターを付けてみればどうかな~^^
  1. 2015/02/10(Tue) 00:22:53 |
  2. URL |
  3. Rin #-
  4. [ 編集 ]

★★コメントありがとうございます★★

みなさん♪
すっごく心が暖まるコメント嬉しかったです
  1. 2015/02/10(Tue) 20:34:11 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

コーディーさん

すっごく寒かったよ~~。
やっぱり耐えてこその星景を見ることができました^^
ソフトフィルター先ですね^^
  1. 2015/02/10(Tue) 20:34:27 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

tsukeyさん

今回で3度目。^^
いっつもここにいらっしゃるtsukeyさんに
フシギとお会いできませんでしたね^^
夜空はすっごくきれいでした^^もうちょっと早く行きたかった^^
  1. 2015/02/10(Tue) 20:36:34 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

ユーアイネットショップうちまるさん

アハハ^^
すっごく白鳥が近くに見えますね^^
これは望遠を使ってますので
すっごく遠いんですよ♪
ただすごく近くに来ているシーンも見たことあります^^
  1. 2015/02/10(Tue) 20:37:45 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

モカさん

白鳥のシルエットは美しいですね♪
朝焼けから撮りたかったので
早めに出ましたがもっと早かったら★が撮れたなぁって
思うくらい今★見てみたいです♪
  1. 2015/02/10(Tue) 20:39:05 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

アトムパパさん

星を撮るって一回体験しちゃうとやめられませんね^~♪
キラキラ光っているのが見えなくっても
なぜかレンズにはたくさん写ってます^^
星ってすごいなぁ^^
  1. 2015/02/10(Tue) 20:40:34 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

メルママさん

ホント!
夜明け前の白鳥さんは幻想的でした。
うっすら明るくなってきたと思ったら
それと同時に現れてきました^^
  1. 2015/02/10(Tue) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

hairpriori さん

蒼の世界は大好きです^^
これは白熱灯(ってありましたっけ?)にして撮ってます。

  1. 2015/02/10(Tue) 20:42:46 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

さくらんぼうずさん

はい!
答えてくださる方が現れてくれました^^
星は難しいですね。だから楽しいのかもしれませんね^^
あ。その時間にきれいに星が見える所に行くのが一番難しいかな^^

  1. 2015/02/10(Tue) 20:44:13 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

さずきさん

ウフフ^^逆質問ありがとう。
私も実は全くわからないんだ♪
ただ星が大きく見えるからロマンティックかなぁって思いました。^^
この時には風景がぶれるのは当然らしいですね^^
  1. 2015/02/10(Tue) 20:45:40 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

pekoさん

ブルーって大好きなんですが
夜明けのブルーはまた素晴らしいですね^^
少しずつ色が変わってきているのが
素晴らしかったです。やっぱり早起きだね~^^
  1. 2015/02/10(Tue) 20:46:58 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

ひーさんさん

ご質問に答えてくださってありがとうございます^^
4時半ははっきり言ってあまり睡眠時間とってません(笑)
それでも行って良かったな~~。
朝靄が見れてすごく感激しました^^
  1. 2015/02/10(Tue) 20:48:31 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

Harvest Moonさん

わ^~。お答えいただけてすっごく嬉しいです。
ayaさんがソフトフィルターを使っていなかったのはすごくビックリ!
フィルターを先に着けてピントを合わす。
わかりました♪自信を持ってやってみます^^
私ピントがどうもずれているような気がしたのですが
一回合わせてからは時間がなかったので
そのままの状態で場所を移動しピントを合わせずに撮りました。><^^
これではピント外れますよね~~。
慌てずにゆっくりできるようにまた行きたいです^^
ありがとうございました^^
  1. 2015/02/10(Tue) 20:52:41 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

愛紗さん

静かな静かな所でした^^
白鳥が現れて来た瞬間
たくさんのカメラマンの感動が
私にも伝わってきましたよ^^
  1. 2015/02/10(Tue) 20:53:56 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

水葱 さん

色は白熱灯に設定したのでこうなりましたよ^^
ソフトフィルターは星が大きく見えます♪
でも私の写真はほとんど星が写ってませんね^^
ソフトフィルターが先ですね^^頑張ります。
  1. 2015/02/10(Tue) 20:55:40 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

CAT.さん

やっぱりソフトフィルターが先ですね^^
ふんわりしているからとってもピントが合わせずらかったんですが
多分老眼のせいで見えないのもあると思います(笑)
今度は3倍に見えるLEDポケット35と言う虫めがね+ライトを買ってみますね^^
レクチャー受けられるんですね♪素敵!!先生に聞いてくださるって嬉しいなぁ。ありがとうございます^^
  1. 2015/02/10(Tue) 20:59:02 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

Rinさん

わ^~。 Rinさんの星景写真はソフトフィルターをお使いのときもありますね^^
いっつも素晴らしい星だなぁって憧れています♪
Rinさんがソフトフィルターを先に着けてからピント合わせなら
間違いないですね^^
実は私はピントを合わせようとしても星が一つも見つからず。
仕方がないから違う方向で大きな星を見つけて合わせてから
三脚の向きを変えて星を撮ってたこともありました。
これじゃピントは合わないんですよね><
また機会があったら頑張りま~~す^^ありがとね。
  1. 2015/02/10(Tue) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ここでは、はじめまして?
tsukeyさんのページから、たどり着きました。
綺麗に撮られていますね。

先日、ソフトフィルターをつけて星空撮影をしました。
先にソフトフィルターを付けて、マニュアルでピント合わせをしました。
基本的にピンとは無限大なのですが、
目視では難しいのでピーキング機能を使って
どこにピントが合っているか確認しながら撮影しました。

飛来地の常連でtsukeyさんのお友達のIさん(ニコン使いの黄色と黒のジャケットを着ている方)が
星景撮影に詳しいから、聞いてみるといいかもしれません。
  1. 2015/02/10(Tue) 22:17:44 |
  2. URL |
  3. POPEYE #ewmUpQ6A
  4. [ 編集 ]

POPEYEさんへ

初めまして^^
優しいアドバイス本当に感謝しています、^^
今ピーキング機能って何だろうって調べてみました。
ピントが合ったところに色や白黒で印がつくんですね。
キャノンはPowershot S120にしか付いていないとのこと。残念><
でもオリンパスのE-M1には白黒のピーキング機能が付いてますね^^
今度オリンパスで撮った時に試してみます♪
tsukeyさんのお友達のIさんは誰かな~~?^^一度しかtsukeyさんにお会いしたことがないので
いつかまたお会いすることがあったら絶対に聴いてみますね^^
本当にありがとうございました^^
また遊びにいらしてくださいね^^
  1. 2015/02/11(Wed) 21:40:22 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する