いちご*みるく




夢が叶った日 :: 2015/07/28(Tue)


轟音と共にオレンジ色の火柱が上がり放揚。




20150725-★20150725-IMG_4839ok




最後には「はね」と呼ばれる衝撃音と共に
手筒の底が破裂する爆発によって幕を閉じますが。




20150725-★20150725-IMG_4998-Editok







20150725-★20150725-IMG_4941okko



このときに爆発をよけるために
身をよじる花火師さん。

本当にすごい。

火をつけた手筒をまっすぐに立てるところも。
重い手筒を片手で持つところも。
火の粉を浴びながら
花火という日本の美を成し遂げるさまも。


20150725-★20150725-IMG_4905ok





20150725-★ok20150725-IMG_5057ok




20150725-★20150725-IMG_4990ok








20150725-ok20150725-IMG_5051ok.jpg



これぞ日本のお祭り。;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;



個人的に撮影の感想を言えば。。。
これはとっても難しいものでした。

火をつけてから爆発によって消えるまではものの何分かであっという間です。
真っ暗な中自動ではピントはなかなか合わないのでマニュアルのAV。
私はマニュアルにするといっつもブレてるので(≧m≦)
一つ一つピントを合わせるのに一苦労。
さらに火花を流すにはかなりのスローシャッターで、
人にピントを合わせるのがまた難しい。

というわけでかなりのピンボケ写真と
火花だけにピントがあった写真が量産されました(>▽<;;

そして最後のクライマックスのところで16GBのSDカードが切れた時には
この世の果てのような気分になりましたけど((((_ _|||))))



それでも帰宅してすぐに写真を現像して
何枚か花火師さんの顔がうっすら見える写真を見つけた時には
泣きそうになるくらい嬉しかった。\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

本当に美しかった。


いつか。。。
一度だけでも手筒花火を見てみたいという
夢が叶った日でした。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (1)
ポチっと応援よろしくお願いします♪

  1. Gunma
  2. | comment:19
<<木漏れ日 | top | 凛として燃える夜>>


comment

おはようございます!

わぁー凄いですね!
テレビで毎年拝見しますが実際には見たことがありません。
音も凄いんでしょ!?
写真では音は伝わりませんが迫力はよーく伝わってきます。
ホントに一度観に行きたいものです。
  1. 2015/07/28(Tue) 05:58:03 |
  2. URL |
  3. ふっさん #nft/jt/c
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
迫力あるね、手持ちで撮ったのかな。
メモリなくなるのは泣けちゃうね。
  1. 2015/07/28(Tue) 07:05:06 |
  2. URL |
  3. ひーさん #h0D/NfaY
  4. [ 編集 ]

素晴らしいショットですね!
さくらさんの努力と腕の賜物ですね!!

本当に素敵な写真を拝見させていただきました♪
  1. 2015/07/28(Tue) 07:33:27 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

ヾ(✿❛ω❛ฺฺ)ノぉはよぉ~❤ฺ

今日の画像も
またまた

すごすぎっ!!((o(★≧∀≦★)o))

迫力満点やん・・
夏といえば花火・・
それにしても
すごい花火師・・
  1. 2015/07/28(Tue) 08:04:06 |
  2. URL |
  3. teapotto #JNj7i98U
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

すごい!!
本当にすごい!!
もぉ~感動の一言です・・・
こんな花火があること、初めて知りました!
火の粉をかぶりながら、花火師さん、すごい!!かっこいい!!
がんばってお写真を撮影されたさくらさんにも大拍手です♪
夢が叶ってよかったですね(╹◡╹)♪
  1. 2015/07/28(Tue) 09:00:21 |
  2. URL |
  3. miyu。 #-
  4. [ 編集 ]

花火

素晴らしい シンーです。
 
    応援★★
  1. 2015/07/28(Tue) 10:17:18 |
  2. URL |
  3. kuni #BFJTYZbE
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした
もう夢中の撮影でしょ・・・
花火の撮影は難しいですよね。だから楽しい(^^)
マニアルで自分で調整しながらですから、撮れてたら
とても嬉しいですよね。カメラを覗いてばかりだから
実際の演技はほとんど見れない感じでしょ・・・
花火の回数も決まっていて、後何回・・・と気持ちも
引き締まります。
素敵な花火と、素敵な体験しましたね(^^)
  1. 2015/07/28(Tue) 10:39:33 |
  2. URL |
  3. tsukey #yQ3twpAk
  4. [ 編集 ]

これはすごいですよ~
間近で見られてよかったですね。
私も実物を見たくなりました。
  1. 2015/07/28(Tue) 12:52:00 |
  2. URL |
  3. さくらんぼうず #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
コメントは久しぶりになってしまいましたが、毎朝(←こちら時間)拝見しています。
いやぁ、最初の写真からすごかったですねー。強烈な印象でした。
さくらさんのいつものやさしい写真とは違った、力強さを感じました。すばらしいです!
  1. 2015/07/28(Tue) 14:12:32 |
  2. URL |
  3. ninoquincampoix #-
  4. [ 編集 ]

難しいことはわかりますが
どうしたらこんな素晴らしい写真が撮れるのかと思って見せてもらっていました。
本当に美しい写真に見とれています。
ありがとうございます。
P☆
  1. 2015/07/28(Tue) 17:55:40 |
  2. URL |
  3. miimii #-
  4. [ 編集 ]

今回も素晴らしい写真を見せてくださってありがとうです~^^
花火を流れるように撮ってて、しかも迫力満点!
美しいやら凄いやらで、ピントあわせが大変だろうな~って思ってたんです。
やっぱり苦労されてたんですね。
それと、少し前の花壇の影から撮った都会の星空!
あんなにビルの明かりが明るいのに星がちゃんと撮れてるなんて凄い~~☆
かなり長い時間置きっ放しにしてたんでしょうか?
いつもここを覗きにくるのが楽しみなんですよ~^^
  1. 2015/07/28(Tue) 19:27:14 |
  2. URL |
  3. まりん** #FBS4NHfE
  4. [ 編集 ]

すごい!!
ものすごい力強さを感じます。

不動の姿に感銘。
  1. 2015/07/28(Tue) 20:03:08 |
  2. URL |
  3. ユーアイネットショップうちまる #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいお写真の数々にただただ感動です
こんなにすごいものを見せていただきありがとうございます

  1. 2015/07/28(Tue) 20:12:03 |
  2. URL |
  3. 愛紗 #-
  4. [ 編集 ]

さくらさん!
かっこいいよーーー
もう、めちゃくちゃカッコイイ!このシリーズヽ(*´∀`)ノ

花火師さんたちのカッコよさもすごいし
それをこんな迫力で撮ってるさくらさんもかっこいいいいいい
もう、すごいっっっ!!!!!!
  1. 2015/07/28(Tue) 21:54:16 |
  2. URL |
  3. eku #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
勇壮という言葉がピッタリだと思います。
ほんとにかっこいいです。
夢が叶って良かったですね。
私も機会があればこの目で見てみたいです^^
  1. 2015/07/28(Tue) 22:12:51 |
  2. URL |
  3. tairiku #-
  4. [ 編集 ]

手持ちにしろ
打ち上げにしろ
花火ってホント難しいですよね〜(^^;

暗闇から一瞬の光の饗宴
思い通りの写真が
撮れるだけでもスゴイです^^
  1. 2015/07/28(Tue) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. 水葱 #-
  4. [ 編集 ]

さくらさん、こんばんは~♪^^
凄い花火ですね!!
しかも花火師さん、ずっと持ってるんですね。
ビックリですよ。
さくらさんのお写真も感動です。
素敵をありがとうございます。(*^^*) ホレボレ

  1. 2015/07/28(Tue) 23:07:16 |
  2. URL |
  3. 夢人 #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

十分素敵ですよ~
ブレてる??
ごめん、素人には分かりません。

明るさだけの問題だと思ったら、そういう苦労もあったのですね。
オツカレサマでした。
でも、おかげ様で、臨場感を味わわせてもらいましたm(__)m
  1. 2015/07/29(Wed) 12:09:30 |
  2. URL |
  3. さくらんぼうず #-
  4. [ 編集 ]

★★コメントありがとうございます(*^◯^*) ★★

みなさま。
お一人お一人にお返事したいのですが
バタバタとしていて時間が取れずに申し訳ありません。

手筒花火はずっと憧れていて
一度でいいからこの目で見てみたいと願っていました。

その夢が叶いました^^

心に焼き付けるのはとっても素敵なことですが
私はだんだん年月とともに記憶が色あせてきて
その時の感動は覚えているけれども
映像が浮かんでこなくなることが多々ありまして^^

写真をやっていてよかったとつくづく感じました^^

いろいろな感動をこれからも心と写真に焼き付けていきたい。
そして皆さんとこの気持ちを共有できたら
こんなに幸せなことはありません。

花火師さんに感謝します。

優しいコメントをたくさんありがとうございました。

さくら


  1. 2015/07/30(Thu) 17:21:32 |
  2. URL |
  3. さくら #zp.b0tIQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する