いちご*みるく




猪苗代が生んだ偉人 :: 2015/10/22(Thu)

猪苗代町が生んだ偉人といえば。

もちろん!
野口英世です。



151017-105054ko.jpg




私は毎日野口英世(千円札)に会うのでw
すっごく親近感を持っています( ̄▽ ̄)

霧立つ広大な猪苗代湖を前にして
いろいろな思いが巡ります。

何年か前に野口英世記念館に行って
母シカからの手紙を
「早く来てくだされ。 早く来てくだされ。 ・・」
と小さな声で読んでたら
オットに
「恥ずかしいから声に出さないで読んで(* ̄0 ̄)/。」
って言われたな~とかw


151017-110859ko.jpg



英世の言葉
「努力だ、勉強だ、それが天才だ。誰よりも、3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。」
「絶望のどん底にいると想像し、
泣き言をいって絶望しているのは、自分の成功を妨げ
そのうえ心の平安を乱すばかりだ。」

を思い出したり。

本当の偉人だったなぁと
誇りに思いながら
次へと向かいました



テテテε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (1)
ポチっと応援よろしくお願いします♪


  1. Fukushima
  2. | comment:12
<<ゴールドラインは秋 | top | 「女子カメラGENIC vol.36」 に掲載されました>>


comment

ここが野口英世の出身地でしたか!
今だったらノーベル賞でしょうが。。。
  1. 2015/10/22(Thu) 06:01:32 |
  2. URL |
  3. ユーアイネットショップうちまる #-
  4. [ 編集 ]

偉人の言葉を聞くと、
いつも、なるほど!その通りだ!!と心に突き刺さりますが、なかなか行動に繋がらない(汗)

そんな偉人たちの、真似事だけでもできるようになりたいです(^^;;
  1. 2015/10/22(Thu) 07:58:47 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

天才も努力があってこそ、だよね。
自分を振り返ると、情けないなー
  1. 2015/10/22(Thu) 12:37:55 |
  2. URL |
  3. さくらんぼうず #-
  4. [ 編集 ]

(☆`・ω・´)コンチャでぇ→す♪

何事も努力なしでは
てにはいりませんね・・
簡単にやってるように見えるけど
裏ではすごい努力している
そんな方が成功なさっています
σ(*´∀`*)ニコッ☆
  1. 2015/10/22(Thu) 16:17:55 |
  2. URL |
  3. teapotto #JNj7i98U
  4. [ 編集 ]

猪苗代湖...
素敵ですね~~(^_-)-☆
野口英世...
小学校の時に良く伝記などを読んだ覚えがありますね~
天才とは努力をする人なのですね~!
応援です☆
  1. 2015/10/22(Thu) 18:32:17 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

ここが野口英世さんの出身地なんですね
小学生の頃初めて読んだ伝記が野口英世さんでした
子どもの頃だったのですごい人だなぁ…と思った記憶しかありませんが
素晴らしい言葉も残していらっしゃるんですね
  1. 2015/10/22(Thu) 18:43:52 |
  2. URL |
  3. 愛紗 #-
  4. [ 編集 ]

私も努力して
カメラの腕を上げなくっちゃ!
  1. 2015/10/22(Thu) 21:31:58 |
  2. URL |
  3. 水葱 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
野口英世記念館、私も行ったことがあります。
子供の頃初めて買ってもらった本が野口英世の伝記でした。
その後一度は行ってみたいと思っていた場所だったので、
感激もひとしおだったのを思い出しました。
遅くなりましたがお写真の掲載おめでとうございます!^^
  1. 2015/10/22(Thu) 22:23:15 |
  2. URL |
  3. tairiku #-
  4. [ 編集 ]

「努力だ、勉強だ、それが天才だ。誰よりも、3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。」

私には絶対ムリだな(^^ゞ
って、当たり前だけど(笑)
凡人、ばんざぁーいだもの^^
  1. 2015/10/22(Thu) 22:59:48 |
  2. URL |
  3. サプリメント管理士 #hxjklqKc
  4. [ 編集 ]

こんばんはです。^±^ノ

猪苗代は今年の春、三春と会津若松の桜を見た後、帰りがけに寄りました。^±^
会津若松よりもさらに寒いようですね。^±^ノ
そこだけまだ雪が残ってました。
会津若松のお城周辺はもう解けていたのに。^±^
時間があればゆっくしたかったのですが、猪苗代湖に着いたのは夕方でした。^±^;
  1. 2015/10/22(Thu) 23:39:47 |
  2. URL |
  3. てくっぺ #fyIlrrUI
  4. [ 編集 ]

周りが紅葉の道。
ドライブしてても気持ちが良さそう。

何時かは走りたい道に愛媛県の佐多岬の道。
両サイドが海です。
  1. 2015/10/23(Fri) 06:11:06 |
  2. URL |
  3. ユーアイネットショップ店長うちまる #-
  4. [ 編集 ]

すっかり秋の景色^^
ゴールドライン^^素敵ですね~!
紅葉の山々、素晴らしいです(^_-)-☆
応援です☆
  1. 2015/10/23(Fri) 21:10:05 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する