いちご*みるく




㊗初日の出 :: 2016/01/02(Sat)


今年の初日の出は見れるだろうか^^
頑張って早起きしてっと。

着いたら
日の出前のブルーアワー(^^♪
地平線あたりがオレンジ色に染まりつつ
上空は濃い藍色がきれいです♪



160101-062406.jpg




160101-063339.jpg




160101-065451.jpg



何年振りかで
はっきり日の出が見れました♪

今年はいいことありそうだな~~。


と言いつつ。

後は強烈な逆光状態でフレアを起こして
全て没です(汗)^^



20160101-IMG_4461.jpg




160101-070701.jpg



毎年やっちゃうんですけど
またやっちゃいました。( ̄∇ ̄;)

ということで知らなかったことのまとめ。



●ホワイトバランスの基本は朝焼けを強調しやすい「くもり」や「日陰」といった暖色系がよい(かも)
●露出ブラケット機能を使って±1EVくらいで撮影をしておくと安心。
後でHDR用の素材にも使える。
HDR専用素材にするなら±2EVくらいがおすすめ(かも)
●朝っぽい雰囲気を出したいなら寒色系のホワイトバランス「白色蛍光灯」がいい(かも)
●レンズ内で強い光が反射して起こってしまう現象なので
保護フィルターを外すとやや改善する(かも)

さ!来年はこれを読んでから行こ(^^♪



鬼が笑う((´∀`*))ヶラヶラ(かも)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

banner (1)
ポチっと応援よろしくお願いします(^^♪


  1. ★SCENERY
  2. | comment:11
<<星に願いを | top | 上を向いて歩こう>>


comment

おはようです。^±^ノ

明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
また今年もよろしくお願いします。^±^ノ

今日はこれから車の運転をします。^±^;…初夢、今年は見損なっちゃいました
できれば行くまでに仮眠、取りたいなあ。^±^
  1. 2016/01/02(Sat) 06:37:49 |
  2. URL |
  3. てくっぺ #fyIlrrUI
  4. [ 編集 ]

しっかりとメモさせていただきました。
強烈な光でフレアーがすごくて使えるものがないかもと
元旦から泣きました。
今度はこの設定で。。。。。。
だいたい私保護フィルターつけたままでしたから(笑)
  1. 2016/01/02(Sat) 07:09:52 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

なるほど!!
奥行き深いです。
  1. 2016/01/02(Sat) 08:16:10 |
  2. URL |
  3. ユーアイネットショップうちまる #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年もいいことありますように。
  1. 2016/01/02(Sat) 09:38:37 |
  2. URL |
  3. ひろいそら #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます(*^▽^*)
すごくきれいな初日の出をありがとうございます
これを見れただけで良いことありそう♪
実はうちも初日の出を見に早起きして出掛けたんですが
雲に隠れてチーンな状態だったので(^-^;
  1. 2016/01/02(Sat) 11:05:14 |
  2. URL |
  3. 愛紗 #-
  4. [ 編集 ]

初日の出、
バッチリですね!
これは、絶対いいことありますね^ ^

日の出撮影時の設定も、メモさせてもらいました♪
  1. 2016/01/02(Sat) 14:02:59 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね~
設定の仕方、勉強になりました(^^)
でも、すぐに忘れてしまいます。
忘れない方法って、ないですかね~(笑)
  1. 2016/01/02(Sat) 17:38:04 |
  2. URL |
  3. tsukey #yQ3twpAk
  4. [ 編集 ]

東京の初日の出は
ダイナミックですね
田舎とは空が違います。
応援ポチポチ!
  1. 2016/01/02(Sat) 19:10:34 |
  2. URL |
  3. せいパパ #-
  4. [ 編集 ]

来年の忘備録になりますね^^

でも、最初の1枚で十分ご利益ありそうですよ。
いいことがある!
受験生のハハだから、そう信じなきゃね~~
  1. 2016/01/02(Sat) 21:07:29 |
  2. URL |
  3. さくらんぼうず #-
  4. [ 編集 ]

これは勉強になります!
ありがと〜♪

でもメモしても
そのメモ置き忘れちゃいそう(^^;
  1. 2016/01/02(Sat) 21:33:39 |
  2. URL |
  3. 水葱 #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが‥
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

さくらさん、今年最初のお写真からステキすぎ!
空のグラデーションが、ほんっとキレイですね~!
今年は、いいお天気だったから、
初日の出もきれいに見えてよかったですね!

わが家も、主人は張り切って初撮りに出かけましたが、
私は、台所でバタバタやってました(;´∀`)=3
ついて行きたかった~!!!

貴重な撮影ポイント!
来年に向けて、メモっておかないと!

それでは、今年もお互いたくさん写真撮って楽しみましょうね!
さくらさんのお写真、楽しみにしています!
  1. 2016/01/04(Mon) 21:13:24 |
  2. URL |
  3. mayumayu #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する