いちご*みるく




高山寺すごい! :: 2016/08/23(Tue)


高山寺はどこにあるかといえば
山の上の階段を登ってく所。←ここがすごい><
京都市右京区栂尾(とがのお)にある古刹です。



名称未設定 (7 - 8)




名称未設定 (8 - 8)




しかも。世界遺産!

代表する宝物が鳥獣人物戯画。

谷川で水遊びをしているウサギ。猿。鹿さん。
するとカエルが倒れているのをウサギが発見。
下手人の猿を追いかける他のカエルとウサギ。

というような擬人化された動物が描かれてて
すっごく面白い。^^

これはチケットにも絵が描かれていました。




122916 (3)





名称未設定 (4 - 8)




そして。
なんと!

高山寺は日本ではじめてお茶が作られた場所です。
明恵上人は眠気を覚ますお茶を弟子に勧めました。



名称未設定 (5 - 8)



そしてそして。
なんとこの曲にも高山寺は出てきます。






まさか最後までお聴きになった方はいませんよね?( ̄∇ ̄;)ヾ

念のために申し上げておきますと。

2番の
「京都 栂尾 高山寺
恋に疲れた女が一人
大島つむぎにつづれ帯が
影を落とした石だたみ~♪」

は飛ばされてます((o(>▽<)o))


ホント。
高山寺すごい。( ̄m ̄* )


  1. Kyoto
  2. | comment:7
<<魅力のある僧侶 | top | あるべきようは>>


comment

まさに静寂の雰囲気。
時間が止まったよう。
気持ちも磨かれますね。
  1. 2016/08/23(Tue) 06:46:18 |
  2. URL |
  3. ユーアイネットショップうちまる #-
  4. [ 編集 ]

高山寺、凄いところなんですね^ ^

そして、この濃い緑に囲まれた世界観も鳥肌だ立ちます。
この場所で座禅を組んで、深呼吸したら新しい自分を見つけられそう。
そんな風に思ってしまいました♪
  1. 2016/08/23(Tue) 07:43:02 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

山の中の古刹...
心静かに瞑想にふける。。
そんな感じですね^^
静寂を感じさせるお写真...
素敵です!
  1. 2016/08/23(Tue) 21:05:39 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

余計な雑音が無く
木々の揺れる音と
鳥の囀りに支配された空間
って感じ^^
  1. 2016/08/23(Tue) 21:18:57 |
  2. URL |
  3. 水葱 #-
  4. [ 編集 ]

雅な雰囲気
いいですね
  1. 2016/08/24(Wed) 08:06:39 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

厳かな気持ちになれますね。
日本の美が詰まっています。
  1. 2016/08/24(Wed) 12:27:08 |
  2. URL |
  3. さくらんぼうず #-
  4. [ 編集 ]

さくらさん、こんにちは^^

そうだ
夏の京都
行こう シリーズ^^
うっとりしながら見入ってしまいました。

夏の京都、紅葉の時季とは違った魅力がありますね!
世界遺産の重厚な貫禄が感じられます。
高山寺、いつか行ってみたいです。
  1. 2016/08/24(Wed) 13:56:52 |
  2. URL |
  3. ゆーみん #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する