いちご*みるく




魅力のある僧侶 :: 2016/08/24(Wed)


高山寺にお付き合いいただきありがとうございました。
今回の京都の旅で一番行ってみたかったお寺でした。

明恵上人が作ったお寺とはいったいどういうところなんだろう。




122916 (2)




明恵上人が好んだのは坐禅だけ。
小さな桶に数日分の食料を用意して裏山に登り
石の上、木の下、洞窟の中などで昼も夜も坐禅した方です。

そして
どんなに賤しい人であろうと
犬やカラスやアリであろうと軽んずることはなくて
牛馬や犬の前を通る時にも人に対するように合掌して腰をかがめたそうです。

なんて立派なお方。

またこれほど釈迦に恋した僧侶は後にも先にも彼ひとり。

彼はとても美形だったそうで
なんとかして自分の姿を変え俗世間から離れて
仏道への志を確立しようと自分の耳を切り落としました。



名称未設定 (3 - 8)




高山寺は素晴らしかった。



一日中ここにいたかったんですが
お腹も空いてきたので
貴船並みとはいきませんが
川床でお昼を食べました^^



名称未設定-1-3



それから向かった先は



名称未設定 (3 - 7)




かなりの急な階段を登ったところにあるお寺でした。^^


続く~~。

  1. Kyoto