いちご*みるく




実相院と蓮華寺 :: 2016/08/27(Sat)


実相院は天皇一族が出家して住職になったお寺。

私がここに行きたかったのは
一目でいいから床緑を見てみたいなぁ
と思ってたから。

雨戸が一つ開いただけの暗い部屋に
黒く見える板の間。
この黒い板の間に窓の外の庭が反射して
本当に美しい床床を見ることができました。^^

唯一残念なのは
写真撮影は禁止でした。

ということで
お庭を見て



名称未設定-2



早々に引き上げました。
次に向かったのは
やはり初めて行くお寺。

山門を入ると石畳の参道が現れます。




名称未設定-1





男女共学の寺子屋の教場として使われていた形跡が残されている土蔵。




名称未設定-4




そして池泉鑑賞式庭園です。



名称未設定-5



誰もいない静かな空間。
心落ち着く蓮華寺です。



え~~と。
今日からまた少し旅に出ます。
29日には帰ってまいりますので
その間は予約投稿させていただきます^^
明日はオット現れます~~(笑)

  1. Kyoto