いちご*みるく




ダケカンバ :: 2016/11/02(Wed)


青森は本当に美しい。
心に残った情景はたくさんありますが
このダケカンバ林もとっても印象に残りました。



mbuna noki5 (18)



シラカンバ(白樺)とよく似てますけど
シラカンバよりも更に高い所に生えているそうです。



mbuna nok3i 7(4)




mbuna noki5 (14)



シラカンバと同じ点は
明るい場所に生えて成長が早いこと。
森林が何らかの理由で破壊されたあとに
真っ先に生える木であること。



mbuna noki5 (16)





mbuna noki5 (15)




亜高山帯の上のほう
森林限界近くではしばしば純林に近いダケカンバ林となるようで
まさにここはダケカンバ林。



mbuna noki5 (20)




私は実はダケカンバの大ファンです(*^.^*)

こんなにたくさんのダケカンバを見たのは生まれて初めて。
そしてここまで胸が熱くなった林も初めてでした。



  1. Aomori
  2. | comment:10
<<銚子大滝はどれだ! | top | 森の熊さんを歌おう>>


comment

「ダケカンバ」初めて聞きました。
白樺に似てますね。
さくらさん、色々ご存知だなー

ほんと、青森って美しいね!
  1. 2016/11/01(Tue) 23:21:43 |
  2. URL |
  3. さくらんぼうず #-
  4. [ 編集 ]

いやっ~素敵な紅葉ですね。
白樺は知ってますが、ダケカンバはよくわかりません。
いい景色を見させていただきました。
  1. 2016/11/02(Wed) 01:49:54 |
  2. URL |
  3. tsukey #yQ3twpAk
  4. [ 編集 ]

ダケカンバ。
私も始めて知りました。
紅葉がとてもきれい。
  1. 2016/11/02(Wed) 06:06:24 |
  2. URL |
  3. ユーアイネットショップうちまる #-
  4. [ 編集 ]

この見たこともない景色
素敵だな〜
ずっと眺めていたいと感じるスポットに感じました。
  1. 2016/11/02(Wed) 08:59:40 |
  2. URL |
  3. せいパパ #-
  4. [ 編集 ]

>青森は本当に美しい
夫が体をそらして喜んでいます。
次はお盆でなくて今の時期に行きます!
  1. 2016/11/02(Wed) 09:14:29 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

ダケカンバ初めて聞きました。
美しい〜
描いたようなとても素敵な紅葉ですね。キレイ〜
  1. 2016/11/02(Wed) 16:10:42 |
  2. URL |
  3. メルママ #-
  4. [ 編集 ]

ダケカンバ
初めて聞きました
白樺に似ていますね
知らずに見たら白樺って思っちゃいそうです
それにしても紅葉見事ですね~
  1. 2016/11/02(Wed) 18:48:29 |
  2. URL |
  3. 愛紗 #-
  4. [ 編集 ]

紅葉のモコモコした色合いが
絨毯みたい^^
キレイですね〜♪
  1. 2016/11/02(Wed) 20:37:13 |
  2. URL |
  3. 水葱 #-
  4. [ 編集 ]

なんて素敵な風景でしょうか!!
ダケカンバ^^
さくらさんのお写真拝見して
私もダケカンバファンになりそうです(^_-)-☆
白い幹が美しいですね~~
本当に素晴らしい風景と
素晴らしいお写真に感動しました!!
  1. 2016/11/02(Wed) 20:42:26 |
  2. URL |
  3. peko #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

急に寒くなって、紅葉が進みましたね。
今週末は日光かな~~
  1. 2016/11/02(Wed) 23:21:50 |
  2. URL |
  3. さくらんぼうず #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する