いちご*みるく




神宮 :: 2016/11/23(Wed)


私も実は不思議だった。
やっぱり昨日友達に聞かれたよ。

「内宮と外宮ってな~~に?」




●20161119ブログ (5)




皇室の御祖先の神と仰ぎ、崇敬を集める
天照大御神 (あまてらすおおみかみ) をお祀りする内宮(ないくう)と

衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)
をお祀りする外宮 (げくう) という神社があって

そのほかにも
14所の別宮(べつぐう)、43所の摂社(せっしゃ)、24所の末社(まっしゃ)、42所の所管社(しょかんしゃ)があります。
これら125の宮社全てをふくめて神宮と言うそうです。


伊勢神社は正式には、ただ「神宮」という名称。
これではわかりにくいので 「伊勢神宮」 と呼ばれているそうですよ^^

あ~~。この説明。
わかりにくいから飛ばしてください。

あ。もう読んじゃった?(笑)



●20161119ブログ (6)



125ある神宮の総本山みたいなところが
伊勢神宮です。

来てみてね。
なんだかすごくわかるなぁって
気持ちになりました。^^





  1. Mie